• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Its Star festival today

今日は七夕ですが、あいにく関西は曇りでカササギはお仕事出来そうにないようです。残念…。
今辞書を引いたら、星祭、とか、機織祭、と表記するのですね、七夕。星祭とはロマンティック。

さて風呂屋としては最後の休日。そこそこに起き出して夫に起こしてもらって3時過ぎには出発。
途中、マクドにて新製品のセットをドライブスルーして朝食に。うーむ、ソルト&レモンは好みの組み合わせだけど、レモンをウリにするなら、せめて合成果汁はやめていただきたかった。パッケージに堂々と無果汁の表記。コスト的な問題なのかなー。

思いのほか、ガーリックフレーバーが効いていて、ほうほう、夏場にサッパリしつこくはないけれど、でもしっかり食べた~感は味わえる一品かと思いました。悪くはないけど1度食べたらもう満足。げふ。何年かぶりのマックシェイクのヨーグルトでご満悦。あーだこーだとくだらない話をしていたら、大阪の実家まであっという間に着きました。

おおよそ事前に連絡していた時間までにはちゃんと着けて一安心。いつもつい行き先が実家だと思うと、のらりくらりしてしまうので。用意していたテレビを持ち込み、ひとまず夫が頑張って設置してくれました(テレビの配線なんて嫌いだw)。私の実家は市営住宅ですが、もう既に自治体から地デジチューナーが配布されていて、持参したテレビはチューナー内蔵だからいいとして、既にあるブラウン管テレビの方も、地デジで受信出来るようにしておこうと、あれこれ頑張ったのですが、配布されたチューナーのパッケージに、同梱されているはずのリモコンが見当たらない。まるで最初からなかったかのようにない。しかし取り説には設定その他はリモコンで、と記載。

父に聞いてもさっぱり要領を得ず。まあ、父のことです、どっかにやってしまってる可能性は特大…(苦笑)。

しょうがないので、元の配線に戻して、テレビ関連は一旦ここまで。明日にでもチューナーのメーカーに問い合わせてリモコンだけ改めてもらえないか(例え実費でも)確認してみることにします。

で、一応見せておこうと思った、我が家の建て替え予定の図面を父に。もう父もすっかり老眼で、印刷された小さい文字がなかなか見えません。父が大工で現役だった頃とは、図面の表記もところどころ変わってますし。今は何でもアルファベットの頭文字だったりします。

うーん、拡大しとくべきだったかと思いつつ、また近いうち図面は見せる機会あるかと、父のしゃべりたいようにしばらくしゃべらせてましたが、父の発言は、現場のおっさん過ぎて、素人な私らには父が何を言ってるのか皆目見当もつかず。これってある意味見ようによればとてももったいないことなんだろうなと思いつつ、しかしもう引き返せへんとこまで来てるんやでおとうちゃんと言いかけて結局飲み込んでしまいました。父の真意だけはわかったつもりですが…。

時間的に正直タイトですが、一度業者との打ち合わせの際、父に同席してもらおうかと思います。険悪な方向にはこちらからは出来る限りしない方向で、かつ、業者に緊張感を与えた方がええ仕事してくれへんかなぁと期待して。

私自身は、無茶なことを言うつもりは全くなくて、とにかく、客が払う金額に見合った仕事さえしてくれればと思うばかりです。仕事はまともな業者だと評判のところでお願いしているので、そこまで悪質なことにはならないと信じたいですが、悪徳業者は実際いますからね。

そんなこんなでひとまず実家を切り上げ、せっかく大阪に出て来たからと、ミナミ方面へ寄り道。時間的にちょっと遅い(既に8時台)ですが、アップルストアにて物色。内装その他全てがいつでもかっこいいこのお店。何だかスタッフの人たちまでシュっとしてるように見えます。How cool it is!

最近ずっとおもちゃにしている夫のiPad、手に持って使うには重たいので、スタンドを買って、四ツ橋のスタバで一休みして京都へ戻りました。

さて自宅に戻ったら、大阪へとんぼ返りでちょっと疲れたのか、夫婦してろくなこともしないまま昼寝のつもりが本気寝で休日は終わりました。あらららら。私はともかく夫はお疲れモードのようです。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A temporary residence and narrow houses

昨日のケークサレの画像は、久しぶりに出してみた一眼レフで撮ったものです。
小さくトリムして掲載したので、あれぐらい表示が小さいと、まるで普通にドライフルーツでも入れたパウンドケーキにしか見えませんが…。今回の具は、赤いパプリカに荒く刻んだたまねぎ、アスパラ、拍子切りのベーコン。写真に撮ってませんが、ドライトマトを入れて焼いたやつは想像以上に美味しかったので、また近いうちトマト入りも焼こうと思います。ほんとはポルチーニなんか入れたらもっとうっとりする味になるんでしょうがいかんせん高価で、おいそれと買えません。ポルチーニ入れてたまーにしか作らない(作れない)なら、お手軽食材を入れて、頻繁に焼きたいです。

相変わらず写真の腕がダメすぎるので、あんな程度の写真ですが、色出しはやっぱり携帯のカメラとはまるでベツモノですね。モニタで大きく写真を開いてみると、つくづく今更ながら思い知らされます。

さて、明日はいよいよ風呂屋の最後の定休日。当初の予定よりかなりずれこんでしまいましたが、父の日に買ったテレビを持って実家に顔を出してこようと思っています。先ほどアポも入れました。ほんとはとっくにこんなの済ませてて、明日辺りは本来なら、夫の祖父の墓参でも行くべきところでした。生前、いたく可愛がってもらったそうで。とうに亡くなって久しい人ですが、この義理の祖父もずっと一生を風呂屋で終えた人でしたので、いろいろ報告その他、しといたら?と夫に水を向けていたのです。どうにか時間工面して、近々行かないとなー、出来ればお盆までに。お盆の時はどの道お参りに行くのだけど、そのタイミングじゃ遅い気がしてます。夫のお祖父さん、どうか夫に力を貸してください。

そして、もうあんまり猶予がない&頭が痛い、仮住まいの話。
建て替えになりますので、一旦どこかに引っ越さないといけないわけです、私たち。+ニャンズ。

所詮仮住まいですので、お風呂とトイレがちゃんと使えて、自炊出来る程度のキッチンがあればそれでじゅうぶんと考えています。あ、忘れちゃいけないペット可(或いはオーナーに相談して許可を得られること)物件じゃないといけません。広さも、さすがにワンルームや1K程度ですと大人2人の荷物を置くのは厳しいでしょうし、そもそも単身者物件がほとんどですので、2K~、ぐらいで考えています。ゼイタクは言ってないと思うんやけどな…、どうでしょう。あと、可能ならばネット環境が既にある物件。

大阪でしたら、私の出身地で土地勘もそれなりにありますが、京都はかなり賃貸事情も様子が違います。
何より、風呂なしトイレなしキッチンなしの部屋が普通にあったりします。これが結構街中でもあったりします。いわゆるうなぎの寝床(間口が狭く奥に深い)の中の1部屋を貸し出している、そういう物件です。昔の漫画とかに出て来るナントカ荘とは全く違うんです。簡単に言うと、入り口は古めの和風な家だけど、中に入ると、コンクリの土間の廊下がずっと奥まであり、途中、屋根のない部分もあったりして、そこはちょっとした庭のようになっており(坪庭)、片側に部屋が並んでる、一見屋内か屋外かわからない感じ。これは京都独特だと思います。

さすがにそういう物件はターゲットにしてませんが、これも近々、お願いしているハウスメーカーの紹介する不動産屋に足を運んで下見ぐらいはして来ないといけません。賃貸住まいが長いので、契約その他のおおよそ察しはつきますから、さっさと済ませなきゃと思ってますが、いい物件が見つかることを祈るばかりです。

で、物件見つかったら見つかったで、今ある家財道具の選別、これが難関。家具らしい家具は持っていませんが、夫婦で使っているPC関連のものをどう納めようかと考えると、頭痛で頭が割れそうです。せいぜい半年ちょいほどの滞在になるので、衣類もひとまず夏物だけ持って行き(残りは実家等で保管)、化粧品などの身だしなみ系のものは、既にコンテナワゴンに収納してあるのでそのまま持ち込んで使うとして、PCだけが明確なビジョンが浮かんできません。困ったー。

今はPCデスクをずらり並べて使ってますが、処分する方向で考えてますので、以前独身の頃みたいな使い方しかないかな~~~(座椅子で使える低さのデスク)。テレビも夫の方から「仮住まい中なんて、別に大きいテレビにこだわることないな。」と言ってくれましたので、ここはどうにかしてPCで何かしら見れるようにして省スペース化するしかないか?!

あと、うっかりしていた洗濯機。昨日、予習しておこうと、不動産屋のサイトを見て回っていたら、気付いてしまいました。室内洗濯機パンのある物件は、それだけでだいぶ家賃が高くなるということを…。

私が賃貸住まいしていた約10年前までは、ドラム式の洗濯機なぞ普及しておらず、全自動と言えど、今ほどメカメカしくもなく、部屋を借りるのに、ベランダに置くのも室内(大抵洗面所か風呂場そば)に置くのも、まあどっちでもいいか~って感じ(室内のパンがあればラッキー程度)だったのが、今の超ハイテク洗濯機なんて、雨ざらしに出来ません。今使っている洗濯機のモーターがだいぶ弱ってきたので、仮住まいするタイミングで買い換えようかと言ってた矢先でした。

こりゃもう今の死にかけ洗濯機にあと半年働いてもらうしか。その間に壊れたら壊れたまで。もう今となっては昭和臭のするベランダ設置の洗濯機ですが、こんな時に無駄遣いもしてられません。

それからキッチンのコンロも古い賃貸ですと、自分で用意せねばならず、これもたった半年ほどなのにもったいない。何かいい方法はないものか…。うーむ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Pound cake light

何度目かのケークサレ(塩ケーキ)。夫が夜、お囃子で出掛けている間にささっと。慣れると冷蔵庫の残り物も片付いて、なかなかの便利メニューです。今回は使いかけの生クリームが少しあったので、混ぜ込んでみたら、これがなかなか功を奏したような(多分)。

焼き上がったところで夫が帰ってきたので、まだ温かいうちに食べられました。普通のパウンドは焼いた次の日ぐらいが美味しいけど、これはすぐ食べるのが一番。

ベーキングパウダーも封を開けて新しいものだし、作る方も慣れて来て段取りよくなったのもあるのか、今までで一番美味しく出来ました(手前味噌)。あ、あと、火加減。この手は全部ガスオーブンで焼成してますが、若干火の回りがレシピ記載よりは強かったみたいで、少し温度低め、焼成時間短めにしたのもうまくいった要因みたいです。

ちょっとキッシュと似てるかな?ベースの材料さえあれば、後はありあわせでいいってあたり。キッシュの材料(パイ皮部分も含む)を全部混ぜてパウンド型で焼いたらコレ、みたいな。パイほどバターは使ってませんけども。チーズが入るのでいやでもしっとりいい味になるのですが、カロリーも気になるところ。砂糖もバターもないレシピなので、もうちょっとカロリーダウンかつ美味しくなる配合ないかな~…。

そうそう、このケークサレの前に、昼間は雑事の合間にまたもやココアパウンドを1本焼いて冷まして冷蔵庫。
ケークサレにヒントを得て、通常のレシピ(バター・卵・小麦粉をほぼ同量)じゃなく、ライトな風味のキャノーラオイルを大匙2杯に換えても、普通に美味しくパウンドケーキになるのがわかってからは、もうどっさりバターを使う気がしなくなってしまいました。常温に戻してコネコネ練り練りする手間もなくなり、ちょっとのヒマが出来たら、ハンドミキサーでブイーンと作れてしまえる手軽さは大変ありがたいです。

確かに、あのバター独特の芳醇なコクと香りはないんですけどね、それなりにしっとりしたパウンドケーキぽいものはちゃんと出来るんです。ちょっとミルキーな風味は欲しいので、スキムミルクをちょっと入れたりもします。スキムミルクは保存が利くので、足の早い牛乳も買い置き不要。なま物は卵ぐらいで、いつでもおやつを常備しておけます。ゼイタクだ!w

さて、もういよいよ片付け物その他、急ピッチで取り掛からねばいけなくなりました。重たいお尻を自分で叩いて、ここはしっかりクリアしたいと思います。頑張れ俺。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

As times change, my taste change

店番しながらのブログエントリーも、もう近々出来なく(する必要がなくなる)なるのか~と思うと、ちょっと感傷的になりそうな阿澪であります。

思えば8年前の今頃、私は京都にやって来ました。あの時も暑かったのをまだよく覚えています。

もう8年も経つかーという思いと、まだ8年かーという気持ちが交錯します。でも年齢的に、もう8年もの月日は、結構長い方になるのかな。若い頃ならあっという間でしょうけど。と思うと、一日一日貴重なんだなぁと改めて思うわけで。

私とPCとの関わりもずいぶん様子が変わりました。結婚した頃なんかは、お好みのハードをずらっと並べて悦に入りたいなぁと思ってましたが、ここまで何でもかんでもスペックアップしてしまうと、そんな必要はもうなくなってしまいました。せいぜいネットトップ程度のものをサーバにする程度でしょうか?NASでもいいわけですしね…。

夫もついにおうちモバイラーの仲間入り(iPad所有)で、テレビ見ながらテチテチ(タッチ音がそう聞こえます)、ベッドに横になってはテチテチ。そのうち枕元に転がしたiPadに寝返りで肘鉄入れて割ってまうんちゃう?なんて思ってます。

iPadを見ていると、赤毛のアンの頃の小さな黒板を思い出します。あのサイズ感とか。先生の板書を手元の小さい黒板にメモを取ったり(ノートの代わりに)している様子と何だか似てる気がします。

赤毛のアンなんて、ほっこり好きさんにはバイブルみたいなもんで、iPadなんて、まるで相反するデバイスですが、何だか面白いなぁなんて思っております。

早くWindowsと親和性の高い(と思われる)androidでiPadみたいなデバイス出ないかなー。
ほんとは今使ってるcore2duoぐらいのパワーでWindowsが走ってれば一番いいんですけど。やっぱりデジタル機器って、行き着くところは"全部入り"になりますね。一応現状、全部入りのはずのこの富士通LOOX P、8インチでパワフルでタブレットにもなるとてもエライヤツですが、いかんせん重たかったのでした…。うまくいかねえなぁ。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My broken microSD card

昨日のバナナブレッドは、さっきおやつに食べてみたところ、なかなかの出来でした(手前味噌)。
何より夫の口に合えば私はそれでじゅうぶん満足なので、今回も一安心。また近々リピート作成します。

メタボ対策はやっぱり気になるところですので、今度は砂糖を減らしてトレハロースに少し置き換えて、ミネラル補給も兼ねて、蜂蜜か黒糖でも入れてみたら風味そのまま(或いはもっといい風味かも)でヘルスコンシャスに出来ないかな。あ、薄力粉は全粒粉にしてもアリ?シナモン効かせたらどーやろ。ぶつぶつ。

……。
やらなあかんことがいっぱいあるのですが、またもや現実逃避中です。今の私にとっては優先順位低いはずのケーキレシピなんかあれこれ考えたりして。イカンイカンと思いつつ。

そして、このところ撮り溜まっているホームメイドケーキその他の画像をPCに取り込もうと携帯の中のメモリを見ようとしたら、microSDがいよいよ本格的に壊れた模様。ナンテコッタイ!

困りました~。携帯カメラの画像は、一旦本体メモリに記録して(書き込みが早いため)、PCにバックアップ取る際、microSDに移動かコピーさせて、それをPCから読み出していたのですが、どうやっても手持ちのmicroSDを認識せず、フォーマットも何度かけても結果は同じで、これはもう買い換えるしかなさそうな…。うげげ。

解像度下げれば、本体に保存した画像もメールなどで外に送ることにより、一応は携帯以外でも見れなくはないですが、それだと、PCに取り込むのを想定して、最高画質で撮影している意味が…。低解像度の画像は嫌いです。

うーん、早くブログに貼りたいのにな。こんな時、ポチればすぐ届けてくれるアマゾンですが、何やら配送委託しているゆうパックがペリカン便と統合しての混乱で、えらい騒ぎになってますね。遅配だの何だの。すわ修羅場!ってところもあるような。

むー。しょうがない、リアルショップで買うのが早いかしら。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

My banana bread hot from the oven

夫がバナナを買って来てくれてたので、今日はバナナブレッドを焼きました。
今月はいろんな意味で正念場。ましてや毎年恒例の祇園祭もある月。囃子方の夫は体がいくつあっても足りないかも。

せめて好物の甘いもので気分転換にでもなればと思いつつ、メタボも気になる微妙なお年頃(夫婦ともに)。

昨日はあれから(昨日のエントリー後)、のろのろと自転車に乗り(荷物があるので仕方なく)、道路を渡ったところにあるドラッグストアまで行って来ました。日用品をあれこれ買い足して無事帰宅。玄関先のツバメ兄弟は、1羽がついに巣立っておりました。そして今日は、朝方、残った兄弟が飛行訓練に勤しんでるところを眺めることが出来ましたが、日暮れ、もう巣に戻った子はおりませんでした。まだ近くにはいると思うけど、ついに全員4羽無事、巣立ちました…。嬉しいけど、嬉しいけど、やっぱり寂しいな。今年は賑やかでどの子も欠けずにちゃんと育ってくれて本当によかったです。ツバメのとうちゃんかあちゃん、お疲れ様でした。

いっぱい写真撮りたかったけど、上手に隠し撮りみたいなのが出来ないので、せっかく4羽も孵ったし、見守る方向でした。これから我が家は大方向転換を迎えます。ツバメのつがいが今までで一番たくさん雛を育てて巣立っていったのは、吉兆だと思って、コツコツやっていこうと思っています。

さて、ワールドカップも日本は負けちゃったし(でも大健闘でした)、一気にメディアが静かになってます。
大会前は、直前の試合でのオウンゴールなどもあり、本当に葬式会場みたいな空気でしたが、いざ始まるとここまで盛り上がって、結果的によかったなぁと思います。ニワカなファンが一時的に増えたっていいじゃないですか。ニワカな人たちの中から本当のファンも出て来るかもしれないですし。それらの積み重ねで、今以上サッカー人気が安定すればよいですな。ど素人のくせにわかった風な口聞いてすんませんw

しかし毎度感心してしまうワールドカップ。オリンピックの方が競技も多くてバリエーションあるのに。サッカー素人の私なんて、たった1つの球技の大会で何でここまで?!と思うのですが、本当に世界中熱くなりますね、ワールドカップ。サカキチnanaiさん曰く、「ボール1個ありゃ出来て、ルールも単純明快だからな~~~。」ですと。

4年後は、いよいよ王者の国で開催(ブラジル)だとか。ブラジルのことだ、あらゆるものが祝日扱いになって、町が機能しなくなりそうw

まるで祇園祭中の京都みたいに…w
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

It starts July, at last

7月です!
うわああああああ、7月になっちゃったよ7月に!

ちとやることためすぎてますが(相変わらず)、7月第一週は、毎年恒例の祇園祭の二階囃子なので、夫が夜ちょっと留守する間、ちといっぱいいっぱいの頭を整頓する時期にあてようと思います。ブログの方ももうちょい画像とかまとめなきゃ。

しかし膝の怪我で何かと不自由…。あああ、うまくいきませんな。

今日の診察で、治療らしい治療はないが、半月ぐらいはこんなもんだと言われ、時間の経過でじわじわ快方に向かうのを待つしかないので、諦め半分、自分で自分に苛立ち半分の私です。

今のところ、「まあ、ぼちぼちでしょう。」てな回復らしいです。ひとまず面倒でしかない煩わしいあの松葉杖は、片方だけになりました。やっとこれで片手が空きました。まだ怪我してから、単独で外出してませんが(医者以外)、これで雨の日に出掛ける用事が出来ても傘が差せます。松葉杖、使ってみるまで気付きませんでしたが、両手塞がるの前提なんですよね。

そんなわけで、店番が終わったら、夫が帰ってくるまでの間に近所のドラッグストアに行ってみようと思います。何だか子供のお使いみたいだ…。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

