fc2ブログ
  • 02<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>04

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mobile in bath

その日一日の全ての仕事が終わって、のんびーりと入浴タイム。

時期的にも寒いし、ゆーっくりお湯に浸かって芯まで温まりたいところ。
しかし何もせずただぼーっと30分やそこら浸かってるのは、少々手持ち無沙汰。

てなわけで、このところ、独身の頃よくやってた本持ち込みをちょくちょくやるようになりました。もちろん湯気や湿気で本がそのうちへにゃへにゃになりますので、読み捨てるような雑誌ですが。

しかし、1回で1冊、じーっくり読めてしまえるので、「お風呂で読書」をしようとすると、しょっちゅう雑誌を買って来なければならず…。うーん、なんかもったいない感じ。

なのでこの頃思うこと。

お湯に浸かってる時こそモバイルしたい!!

またアホなことをなどと言うなかれ。日頃昔ほどPCの前に座る時間も取れなくなってきてますし、何もせずただただお湯にぼ~~っと浸かってるのも悪くはないですが、どちらかと言うと長湯気味なわしの場合、本当にただただお湯に浸かってる時間がもったいなく思えてしまうようになってきているのです。



具体的に考えてみます。
まずハードは何にしましょう?B5ノート?ハンドヘルド?PDA?いっそ携帯とか?

自分なりに検討すると、万一の故障を考えると、とてもじゃないがノートPCはコストがかかりすぎ。よって消し。どうせわしのことです、やる作業の8割はネットサーフィン。ならば、出来ればブラウジングが快適なハードがよさげ。むー、キーボードのついている小さいノートPCみたいなハンドヘルドなら、操作系統はかなり快適っぽい予感。

しかし湿気対策は??
これが難関。直接の水気は遮断できたとしても、ハードの中での結露が怖い。むー。

こういう時もネットサーフィンで情報集め。すると、「ジップロッ○に入れる」や「専用防滴ジャケットを取り付ける」などなど。ふむふむ。で、なおかつ、

シリカゲルの小袋や、火でパリパリになるまであぶった新聞紙の切れ端を入れておくと防湿になる。

(ノ`□´)ノ!!ぉぉぉぉぉぉぉ!!

や、やれるかもしれへん。もちろん、急激な温度差を与えますと、完全な真空状態にでもしない限り、結露の心配は避けようがありませんので、用が済んだら速やかに電源を落とし、しばらく寒くないところに放置すること。これは気をつけないといけませんが。

ネット環境は、我が家は無線LANですし問題ないかと。仮にPDAなんかで無線アダプタのカードが挿さらなくても、コンパクトフラッシュで出来たやつもあるので、心配なさそう。

よし、今度PCショップに行く時は、要チェック!元々数万程度のものがほとんどやし、状態さえよければ、中古のを一度試しに買ってみてもいいかも!

相方~、来週の休みはソフマップに行くでぇ(ぉぃ
Theme: - Genre:

| PC and so on | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつかやるよ!絶対。
ひとまず中古ハードを買って来て試してみる予定。
実は水って、無線LANの電波を遮断する要素があるらしく、ただでさえ我が家は銭湯なわけで、水に関してはたっぷりあるわけで(汗)、その辺の検証もそのうちやっていけたらと思ってます(爆)。
ただ単に、某掲示板(自爆)を見るのにやたらと日々時間を取られてしまうので、それの解消になれば、と思ってるのが本音であります(呆)。
それにPalmOSとかPocketPCっつーやつも一度使ってみたいのもあってね(ノ∀`)

| reika_kazykazy | 2005/01/21 08:35 | URL | ≫ EDIT

すごいこと考えますね(; ̄ー ̄A
湿気で機器を壊さないように気をつけてくださいね(・ω・)b

| seiryu | 2005/01/21 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/932-ff9628fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT