• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Festive food for the New Year & drinks


なんか…、せっかくのこの時にしか出さないクリスタルのワイングラスがあまりキレイに見えませんね…。ガックリ。


今年のお節料理は『中華風』なので、乾杯の1杯目は金柑のお酒をクラッシュアイスで満たした小さなグラスでくいっと。

昨日、ほぼ半日だらーっとしつついただいたもの。


立派なエビがおめでたムードです。

一応、田作りや数の子もありました。


年末にもうちょっと時間あったらな~、お節も作ってもいいんだけど、日本酒飲まないし(否、飲まないようにしてる)、家で作ると、どの料理もどうしても多めに出来てしまうから、大人2人の我が家だとあんまり合理的でないのですなぁ。いつも年末が近づくと、「二人の好みのものばかりのプチお節」なんていいなぁとか思うのだけど。

あー、そういや棒だら食べたいなぁ。次の正月は炊くか。

何か去年だかのお雑煮も何かこんな感じだったような気がしますが…。

中華風お節なので、前に台湾で行った時に買ったスープの素を使ってかき玉汁を作り、そこに丸い焼き餅を入れたのが今年のお雑煮。

お餅って結構どんな味でもいけますね。

ちなみに私の実家は、おすましベースに水菜を添えて、丸餅は焼かずに投入するのがスタイル。祖父母は高知の出身だったのだけど、一体どうしてこんなお雑煮になったのかな。祖母が存命のうちに聞いておけばよかった。

夫の実家は、まんま典型的な石川県スタイル。おすましベースに丸い焼き餅だけ。吸い口に刻み青ネギと糸がつおを天盛りに。里で食べていたお雑煮とそう風味に差がなかったので、こちらのお雑煮もとても美味しくいただいてます。

たまに夫婦で全くタイプの違うお雑煮を主張するがため、新年早々ケンカの種に…などと聞きますので、うちはその辺は平和。ヨカッタヨカッタ。

今みたいに、お節に合わせた(つもりの)お雑煮じゃなく、我が家スタイルを作っていくとするなら、やはりおすましで、丸い焼き餅を入れて、水菜も入れて、糸がつおも乗せて、完全ちゃんぽんにしたいかな。ダンナはどんなのがいいんやろなぁ…。

シャンパン代わりに買った(1枚目の画像)黒猫ワイン(発泡)が空いたので、次はこれ。今年の元旦のお酒は、お節が中華だし、買いに行った百貨店でどうもピンと来るものがなかったから(去年は私的にすごくヒットだったのに)、ラベルが『猫』ってだけで買った、シュヴァルツカッツ。説明不要のドイツの有名白ワイン(やや甘め)。

んー、久しく白ワインを飲んで来てなかったからか、それともこのワインが単に失敗だったのか('A`)、たまに買う"ちょっといいお値段のワイン(と言っても3,000円程度)"みたいに、「うおー、やっぱ美味しいなー。」って感動があまりなく。

とか言いつつ、"2本とも全部飲んだ"わけですがね(ノ∀`)。

それから激ウマのこれ。

美味しい出汁巻きって難しいんですよね…。


うちのお風呂の常連さんが毎年大晦日に差し入れてくれる(そのお客さんの焼きたて!)、出し巻きとう巻き。ご丁寧に、いつも夫実家の分とうちらの分とくださるんです。これが超ウマウマ。

今はもう現役を退いておられますが、かつて板前さんだったそうで、その腕は今ですら「もったいないなぁ。」と思わせるほどです。

で、ちびちびこれらをつまんでグビグビ飲んで、眠くなったらうたたねして、また起きて最初に戻る…、を繰り返した平和な元日でした。

今年もいいことありますように。
Theme:おせち料理 - Genre:グルメ

| Incidents | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/508-318a6d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

