• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Electronic money

タイトルは、ご存知Wikipedia該当英語ページにそう書いてあったのでそのまま書きました。Wikiによると他にも、

electronic cash, electronic currency, digital currency, digital money, scrip or digital cash

とありますね、どれも『まんま』な呼び方ですな。フムフム。

この電子マネー。今頃になってようやく日本で使ってみようって気になった私です。Sonyのクレジットカードを持っているので、以前からEdyは所有していることになるのですが、いかんせんカード状の形態と言うのが、お財布からお金を取り出すのと、カードを取り出す(まず普通裸でこの手のカードを持ち歩かないでしょう)のでは、ほとんど手間的に何ら変わらず、それで使ってみる気になれなかったのでした。

ここに来て、ケータイもFOMAでついにおさいふケータイだし、使いやすいネックストラップも見つけたしで、ケータイで便利な新しいことをやってみたくなってきたのです。あと、マイレージプログラムを私なりに真面目に(=セコセコと)やってみようと思い始めたのもあって。おまけに最近は、ケータイの中に会員カードを入れておけるショップも出てきたので常に40枚ほどのカードを持ち歩いている私には便利そうじゃないですか。ちょっとでもカードを減らせるぞ!

さて、最初からケータイにはプリインストールされてましたので、ちまちまと設定。ふむ、誰でも使えるように簡単なインターフェース。

ここで、ネットで知った裏技(ってほどでもないけど)。マイレージやポイントを貯めるのには、最低額(大抵1,000円)以上の支払いの時、ポイントのつくカードで払うことが大原則なわけですが、自分の買い物の全てをカード払いにするのはまだまだ無理。

カードじゃなくても電子マネーで払えるところがあれば、そういうところは電子マネーを使って払い、チャージする時にポイントを貯めたいクレジットカードを設定してやれば、間接的にカードの使えないところでもカードで払ったようになるので、結局ポイントは入ってくるわけです。

あー、セコいよ俺。セコいセコい(;・∀・)

そんなわけで、今日早速英会話の帰りの買い物時、Edy、Edy…と気にしながらお店を見て回りました。私が普段よく使うドラッグストア2軒、Edyでいけました。よしよし、これで今後はもうこの2軒でしか買い物しないぞ(しっかり罠にハマっている)。

しかし、ストラップで首から提げておいての買い物、ラクチンすぎてビックリです。財布の出し入れ面倒だもんなぁ。荷物多いとなおさら。

香港での「ピッ!」なシステム(技術は日本のものだけど)、やっぱり便利だ~~~!もうキャッシュに戻れんね(*´д`*)
Theme:暮らし・生活 - Genre:ライフ

| Incidents | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/462-3e0092d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

