• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

From many free softwares...

まだまだ写真の整頓で唸っております。

昨日見つけた画像一括リサイズツールはまあまあ悪くない感触なのですが、どうも今ひとつ。本腰入れて使ってやろうという気にあまりなれず。

現在、フリーウェアで『とりこみ隊』という、リネームツールを使っておりまして(以前どこかの投稿でも書いた)、これ、すごい気に入ってるのです。デジカメって、機種によりますが、ただただ連番がだらーっと付いていくだけで、後で管理しようにも、ファイル名だけじゃさっぱりわからないじゃないですか。

そこでこれ。まずデジカメメディアからPCに取り込む時点で、自動で写真データを読み取って時系列で日付の入ったファイル名にリネームし、しかもわかりやすい連番を打ってくれ、コピー、移動どちらも選べますが、メディアから元ファイルを削除するのもクリック一発OK。

私の場合、06_12_02No(001).jpg、こんな感じでデジカメデータは自分でファイル名の付け方を決めていますので、そうやって指定しておくと、後は勝手に順番にリネームしてくれるので手放せないのです。もはやないと超困る(>_<)

で、そうやって後になってもわかりやすいファイル名にした後。

さあリサイズです。1つ2つのファイルなら、気にするまでもないですが…。最近よくおしゃべりする某女史から有力情報を得ました。その名も『縮小専用。』

身もフタもないそのまんまのツール名ですが、これが何とも直感的にわかりよいインターフェース。わかりやすい上に、ぬるめにざっとレタッチ効果まであるのです。すごいな!

一括でレタッチするものでは、かのGoogleが提供しているPicasaにもそういう機能ありますな。

さてさてちょっと光明が見えてきた感じの私の画像管理。作業は山のようにたまっているので、いい加減どれかのツールに決めちゃって、とっとと片付けていきたいと思います。
Theme:フリーソフト - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/452-244a9288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

