• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Splendid

お彼岸前なので、休日の今日、お墓参りに行ってきました(夫の家の)。

お正月とお盆は義母さん義父さんたちがお参りしているし、その時期は、私も自分の里のお墓参りに行くので、時期をずらして私と夫は、お彼岸担当と勝手に決めちゃってます(笑)。誰も彼もがぞろぞろと連れ立ってお墓参りも悪くはないでしょうが、出来ればコンスタントにあまり間隔空けずに、子孫の誰かがお参りに行くほうが、私はいいような気がしています。

夫の家のお墓は清水寺そばの高台寺にあるので、自宅からとても近くてお参りしやすくて助かります。うちの里のお墓もほんとは高知にあるのだけど、分けて葬ることにして、実家から車で15分ほどのところに祖父母たちは眠っています。手近な距離って、やっぱ重要だなぁ…。

さてお参りも済ませたところで、ちょっと一休みを。

せっかく京都のど真ん中に暮らしているのに、地元の情報さっぱりな私たち。ミクシィの京都グルメコミュニティ、すっごく参考にさせてもらってます。

で、とっても良さそうなお店、見つけました!

なんとなんと、あの嵐山の吉兆の総料理長がプロデュースしたという甘味処が、花見小路(京都と言えば!の石畳にお茶屋さんの並んでる界隈です)にあるらしいのです。私は土地勘がイマイチなので、その場所を夫に見てもらうと、「めちゃわかるー!」とのことで、お墓参りを済ませてから連れて行ってもらいました。

ぎおん 徳屋

事前に「甘味処としてはやっぱり吉兆値段」とコミュニティにもあったので、やや高いとは覚悟してましたが、お品書き見たら、辛抱たまらず(爆)、その中で一番高いのに『花見こもち』、オーダーしちゃいました。(確か1,300円)

他にもお店のおねえさんに「どれがおすすめ?」とか聞いてみたら、「わらびもち」とか、もうちょっと時期が過ぎてしまったけど、「番茶のかき氷」辺りとのことで、これらもえーい頼んでしまえ!!!

絶品!!

さてやってきました、花見こもち。携帯画像なので画質イマイチすみません。下真ん中の器がおぜんざい(おしること選べます)。何かチラチラっと浮かんでいるのは金箔です。その向かって左はお白湯のお椀。右はわかりにくいけど、刻んだ(京都はこの手のものは細々に刻むのがデフォルトです)佃煮昆布。すぐ上に3つ器が並んでいますが、左から、きな粉、焼き海苔、甘しょうゆ。

もうね、さすが!お見事!としか言いようがない!!!

画像ちょいと切れてますが、左上の方、電気コンロが見えますね。ここに先に出された切り餅を自分でコロコロと焼いていくのです。で、程よく焼けたところで、


おぜんざいにダイブ
お白湯に浸してからきな粉をまぶしてあべかわ
甘しょうゆをちょんちょんつけて海苔まきまき


甘いもの好きな人、想像して悶えてください(爆)。
しかもこのおぜんざいのお味がなんとも。多分今まで食べたおぜんざいの中で一番美味しかった!さすが吉兆。

あと、本わらびと和三盆で練り上げたわらびもちも「これがほんとのわらびもちの食感か!」と唸ったし、番茶のかき氷にしても、お茶のシロップとレモン汁の組み合わせが何とも新鮮かつ爽やかで大変独創的でした。

とにかく素晴らしい~~~!リピート決定!

だ~~れ~~~か~~~~~、ここでお汁粉食べましょうよー!
Theme:・゜゚・*:.素敵なお店.:*・゜゚・* - Genre:グルメ

| Incidents | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶品だったよー

>>なちゅきタン
ぜひここのおぜんざい、食べてもらいたいわぁ~。
ほんと、一口、口にしただけで「これは違う!」って思ったもの。ちゃんと甘くて、でもしつこくなくてくどくなくて後を引く。一流料亭の仕事ってすごいんだーって思ったよ。

京都は全体的に薄味なのだけど、甘いものならきっと誰でも美味しいと思う!いつかきっと、また京都に遊びに来てね。

| 澪佳 | 2006/09/24 07:33 | URL | ≫ EDIT

うへへ

σ(´エ`●)も行きたいだあ
器とかめたんこ凝ってていい~
自分でお餅を焼いて食べれるのって
楽しそうで いいな~
番茶のカキ氷…それも美味しそう~
ああ、今度ゆっくり京都を訪れて
是非 行ってみたい所やな~

| 名都姫 | 2006/09/23 23:08 | URL | ≫ EDIT

ぜひぜひ!

>>かよタン
ここのお店のわらびもちね、注文してから練り練りしてくれるから、いつでも出来たてなのですよ。そしてびっくりする食感。ぷにぷにくにゅくにゅやわやわ、が大好きな人は卒倒するかも!

んでもってどれもこれもすごい上品な甘さで全然しつこくなくて、くどくなくて、ヘビーじゃないの。ただただスバラシイ。

そう言えば、ちょっとご無沙汰してたよね、何か美味しいものを飲み食いしつつまったりしたいね!

| 澪佳 | 2006/09/22 19:02 | URL | ≫ EDIT

行きましょう♪

本わらびと和三盆で練り上げたわらびもちが食べたいです!
久しぶりに澪佳タンにお会いしたいものです!!!

| かよ | 2006/09/22 09:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/392-42d5ba3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

