• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The New Wolrd? No! That's "SHINSEKAI" !!

ヘボヘボだけど、お約束の通天閣

数年ぶりに、大阪新世界へ行って来ました。

私は大阪出身なので、新世界は大変身近であり、むしろ身近すぎて、あまり詳しく知らなかったりするところ(地元なので『いつでも行けるしな~。』ってやつです)。

最後にここに来たのは確か30前ぐらいで、某オフ会だったような…。
地方から遠路はるばる遊びに来てくれたネット仲間に「ベタなところへ案内するぜ!」みたいなノリで行ったと記憶しております。

さて、昼過ぎ、支度をして夫と車でここまで来ました。大阪で遊ぶのは久しぶりです(嬉)。

以前も夫と来たスパワールドは、ここから目と鼻の先にありますので、一旦新世界で「新世界ならではのベタな食事」を堪能してから、スパワールドでお湯と水に戯れようっつーのが今日の段取りです。

まずは到着してすぐ、この周辺を散策してみます。

昔はこういう喫茶店(純喫茶)ばかりでしたね

高度経済成長期の頃のまま?!の喫茶店なんかもレトロでいい味です。もしかしたら、ボタンだらけで、手書きラベルなんかがはってあるジュークボックスがまだ現役かもしれませんね。

子供の頃、時々こういう喫茶店に来たことあります。飲むのは決まってミックスジュース。懐かしいなぁ。ミックスジュースはいつ飲んでも美味しかった(しばし回想する私)。

一時期、コンビニなんかでも売られてたミックスジュースだけど、やっぱり喫茶店で飲むのとはひと味もふた味も違う。関西ではポピュラーな、昨今のカフェブームで見かけなくなりつつある、美味しい飲み物。

店先のショーケースが何とも言えず、ノスタルジーです。

この画像で、手前に見える白っぽい斜めの鉄骨みたいなのは、通天閣の足の部分です。

当然、バネ式のパチンコ台だってあるんです

うわー、まだスマートボール!!ここ新世界はずいぶん昔と比べるときれいになったとは言え、やっぱり時間の止まってるところがそこかしこにあります。

パチンコ屋じゃなく、スマートボールって辺りが、新世界だな~。

ちなみに、ここ新世界のパチンコ屋では、いまだ「両手で玉を受け取るタイプの玉貸し機」がシマの端っこにあるスタイルが健在な店が現役だったりします。

玉を交換する時なんて、ジェットカウンターじゃないのよ、玉いっぱいのドル箱を機械にザザーっとあけて、手動でギコギコギコギコギコギコ…とハンドルを回して玉数を数えてたりします(さすがに新世界と言えど、イマドキの普通のパチンコ屋が現在では大半ですが)。

ある意味、平和でのどかな新世界なのです。

じゃりんこチエちゃんの世界観そのままに、まだ夕方っつーに、作業服姿でとっくに出来上がってるにーさんおっさんたちとすれ違いながら、ジャンジャン横丁をぶらついてみると…。

この日見た限りでは3つほどの将棋クラブが賑わっていました


あー、これぞいかにも新世界ですよ、将棋です、将棋。新世界と言えば将棋、将棋と言えば坂田三吉!

歩が泣いている

ってやつですね。昔を思えばずいぶん将棋クラブも減ったそうですが、それでもこんなふうに、ギャラリーまでいるこの新世界。

私も一応、将棋は指せますが、赤の他人と一局…だなんて恐れ多くてとてもとても。とりあえず致命的と言える、『先を読むのが苦手』な私ですので、あっちゅー間に詰められるのは必至です(苦笑)。

さあ、ジャン横をうろついていたら、いよいよ本格的にお腹が空いてきました。やっぱ新世界なら串カツか、ホルモンですねー!!

夫が事前にホルモン屋は調べていたのですが、いざ行ってみると、あまりの繁盛ぶり(待ち人のすごい列)だったので今回は諦め、串カツ屋さんに行ってみました。

揚げたての熱々が最高!

ひとまずお任せで10本揚げてもらいました。うわーい、美味しそう!

ここでの飲み物は、飲兵衛ならお約束、ホッピー。ビールのような、でも何だか得体の知れない怪しげな飲み物なのだけど、アルコール度数控えめ、プリン体ゼロの思いのほかヘルシー仕様。これがまた憎たらしいほどに新世界のこのジャンクな串カツと合う合う( ゚Д゚)ウマー。


お店自体は新しい感じがしましたが、有名店だったみたいです

これまたレトロな看板や張り紙もいい味です~!新世界のお約束、「ソース二度漬け禁止」も書いてあるなんて、"狙いすぎだろ"と思いつつ、嬉しくなってしまいます。

バリボリとキャベツを貪り食い、串カツをはふはふ平らげ、グビグビとホッピーを飲み干しゴキゲンさんでこの店を後にしました。

さあ、今度は腹ごなし!

コインパーキングに停めた車をスパワールドの駐車場に停め直して、お次はカロリー消費です(笑)。

この前買ったばかりの水着に着替えて、しばしプールで水遊び。露天になっているジャグジーでまったりしたり、さんざん遊んだ後は、一旦夫と別れて、大浴場へ。

全身さっぱり!

すっきりしたところで帰宅。いやー、遊んだ遊んだ。

やっぱスパワールドは1,000円キャンペーンの時に遊びまくるに限るね!
Theme:楽しい休日 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新世界今昔

>>ちびさん

コメントありがとですヽ(´ー`)ノ
新世界は昔と今じゃずいぶん様変わりしました。
昔はほんと小汚くて、女の子なんか近寄っちゃダメ!ってとこだったんですヨ。

今は串カツ屋さんとビリケンさん(新世界の守り神)がやたら溢れてて、「すっかり俗っぽい観光地と化したな…。」って感じです。

ジャンクな串カツが食べたいなら、新世界は超オススメです~♪

| 澪佳 | 2006/03/31 07:56 | URL | ≫ EDIT

わぁ~

いいですね~新世界!
行ってみたーい
そういう雰囲気、すっごい好きです。

| ちび | 2006/03/30 01:40 | URL | ≫ EDIT

お、おまいも行ったかw

>>おで。

ビックリしたわい、あの串カツ屋の多さ!
どっち向いても串カツ屋あったのぅw

>女装のじっちゃん
kwsk

| 澪佳 | 2006/03/28 20:22 | URL | ≫ EDIT

おいらも最近新世界行ってきたんだけども、なんか串カツ屋が群生してたな!!!
あんなに賑わってる新世界、初めて見たかも。
ちなみに将棋クラブには女装のじっちゃんはいませんでしたっと( ´,_ゝ`)

| おで。 | 2006/03/27 22:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/241-17d04fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

