• 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Summer exorcize

いやー、バタバタしています。
先日13日をもちまして、惜しまれつつも当浴場は閉店いたしました。
皆さんしきりに残念だ残念だとおっしゃってくれ、最近の常連さんの中には、以前までは「若奥さん」と呼んでくれていたのが、この頃「奥さん」と替わり、そして義母さんのことは、以前は「奥さん」だったのが「大奥さん」と替わって、あらー、何となく私も風呂屋のおばはんになってきたのかしら、と思い始めた頃でしたので、いまだいろんな意味で心中複雑であります。

しかし時代には流れがあります。流れは時にうねりを伴うもの。その中でどうやってクロールしていくか。うちの風呂屋も遅かれ早かれ、どの道いつかは畳む日が来ていたのです(ネガティブぽい物言いですが、斜陽の商売ってそんなものです…)。それがたまたま今なんですね。

さて、人生のうちで進路変更など、何度となくあるもの。ひとまずこうすると決めてしまったものは腹をくくって前へ進むしかないのです。そんなわけで、せっせと荷物整理と片付け物…。

昨日は本来なら定休日ですが、もう閉店してしまったので、風呂屋じゃなくなった記念すべき?!第一日目。
このところの雨続きでせめて夫の方の墓参にと思いつつ、ずっと雨ばかりでこの日も行けず。心で詫びながら片付け物。夜は祇園祭が始まってしまったこの界隈、囃子方としての出番がある夫は留守。いろいろ考え事しながら、やっぱり片付け物。

先日注文しておいたハンガーボックス(段ボール箱にハンガーバーが付いているもの)が早々に届いて、早速吊っておかなければいけないコートを移動させられて一安心。スーツぐらいなら、ええい畳んでしまえと思うところですが、さすがにファーやムートンはとても畳めず。引越し業者も使い回しでこの手のボックスありますが、今回仮住まいなので、自前で用意したわけです(通常なら業者が引越し当日用意したこの手のボックスを使って、移動が済んだら返却)。

そして今日。
もう以前のような生活時間帯ではいけないと、いろんな予定を朝一番から精力的にあえて入れるようにしています。そんなわけで今日も早速9時半から引越し業者や解体業者の見積もり。今まではネットショッピングでの配達も、夕方辺りにお願いしていたのを、これも朝に頼んだり。そんなにお金はかけられないけど、引越しって何かと細々買い物があったりします。明日は台車が届く予定。もうちょっと早く手配しておくべきでした。明日からはガンガン台車にも働いてもらいます。

そんな感じで業者が引き上げた後は、コツコツ片付けの続き。すんごい大雨が降って来たり、雷鳴轟いたり、果ては竜巻注意報が出たりと、荒れ模様の京都ですが、祇園祭は大丈夫なのでしょうか…。宵山も始まったというに。

そう、祇園祭と言えば、うちの夫です。やれ届けだ手配だ、その他雑用が山のようにあり、なおかつ自分の荷物も片付けないといけない(私じゃ片付けようがない)、そんな状態で、なおかつ山(山鉾)の上で太鼓叩かんとあかん今年…。

地元の人には、とてもありがたいお祭りですが、よその地域の人からすると、「そんなお祭りどころ言ってる場合じゃ?」と映るかもしれませんが、ここはきっちり巡行までの務めを果たしてもらうことで、悪い気を排除し、我が家にいい運気を運んでもらわねばと妻の私は思っています。所詮、こういうことは気のもんでしょう、でも気持ちだけでも済んでると済んでないでは違うと思っています。

ふーぅ。まだまだ片付けることは山盛りで先が見通せてませんが、頑張ります!
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Σ

こっちの記事@に読んでた…
御風呂屋さん閉店しちゃったんだねv-393
長い間 お疲れ様でした><

| 名都姫 | 2010/07/30 07:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2379-0b9bddbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

