• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A temporary residence and narrow houses

昨日のケークサレの画像は、久しぶりに出してみた一眼レフで撮ったものです。
小さくトリムして掲載したので、あれぐらい表示が小さいと、まるで普通にドライフルーツでも入れたパウンドケーキにしか見えませんが…。今回の具は、赤いパプリカに荒く刻んだたまねぎ、アスパラ、拍子切りのベーコン。写真に撮ってませんが、ドライトマトを入れて焼いたやつは想像以上に美味しかったので、また近いうちトマト入りも焼こうと思います。ほんとはポルチーニなんか入れたらもっとうっとりする味になるんでしょうがいかんせん高価で、おいそれと買えません。ポルチーニ入れてたまーにしか作らない(作れない)なら、お手軽食材を入れて、頻繁に焼きたいです。

相変わらず写真の腕がダメすぎるので、あんな程度の写真ですが、色出しはやっぱり携帯のカメラとはまるでベツモノですね。モニタで大きく写真を開いてみると、つくづく今更ながら思い知らされます。

さて、明日はいよいよ風呂屋の最後の定休日。当初の予定よりかなりずれこんでしまいましたが、父の日に買ったテレビを持って実家に顔を出してこようと思っています。先ほどアポも入れました。ほんとはとっくにこんなの済ませてて、明日辺りは本来なら、夫の祖父の墓参でも行くべきところでした。生前、いたく可愛がってもらったそうで。とうに亡くなって久しい人ですが、この義理の祖父もずっと一生を風呂屋で終えた人でしたので、いろいろ報告その他、しといたら?と夫に水を向けていたのです。どうにか時間工面して、近々行かないとなー、出来ればお盆までに。お盆の時はどの道お参りに行くのだけど、そのタイミングじゃ遅い気がしてます。夫のお祖父さん、どうか夫に力を貸してください。

そして、もうあんまり猶予がない&頭が痛い、仮住まいの話。
建て替えになりますので、一旦どこかに引っ越さないといけないわけです、私たち。+ニャンズ。

所詮仮住まいですので、お風呂とトイレがちゃんと使えて、自炊出来る程度のキッチンがあればそれでじゅうぶんと考えています。あ、忘れちゃいけないペット可(或いはオーナーに相談して許可を得られること)物件じゃないといけません。広さも、さすがにワンルームや1K程度ですと大人2人の荷物を置くのは厳しいでしょうし、そもそも単身者物件がほとんどですので、2K~、ぐらいで考えています。ゼイタクは言ってないと思うんやけどな…、どうでしょう。あと、可能ならばネット環境が既にある物件。

大阪でしたら、私の出身地で土地勘もそれなりにありますが、京都はかなり賃貸事情も様子が違います。
何より、風呂なしトイレなしキッチンなしの部屋が普通にあったりします。これが結構街中でもあったりします。いわゆるうなぎの寝床(間口が狭く奥に深い)の中の1部屋を貸し出している、そういう物件です。昔の漫画とかに出て来るナントカ荘とは全く違うんです。簡単に言うと、入り口は古めの和風な家だけど、中に入ると、コンクリの土間の廊下がずっと奥まであり、途中、屋根のない部分もあったりして、そこはちょっとした庭のようになっており(坪庭)、片側に部屋が並んでる、一見屋内か屋外かわからない感じ。これは京都独特だと思います。

さすがにそういう物件はターゲットにしてませんが、これも近々、お願いしているハウスメーカーの紹介する不動産屋に足を運んで下見ぐらいはして来ないといけません。賃貸住まいが長いので、契約その他のおおよそ察しはつきますから、さっさと済ませなきゃと思ってますが、いい物件が見つかることを祈るばかりです。

で、物件見つかったら見つかったで、今ある家財道具の選別、これが難関。家具らしい家具は持っていませんが、夫婦で使っているPC関連のものをどう納めようかと考えると、頭痛で頭が割れそうです。せいぜい半年ちょいほどの滞在になるので、衣類もひとまず夏物だけ持って行き(残りは実家等で保管)、化粧品などの身だしなみ系のものは、既にコンテナワゴンに収納してあるのでそのまま持ち込んで使うとして、PCだけが明確なビジョンが浮かんできません。困ったー。

今はPCデスクをずらり並べて使ってますが、処分する方向で考えてますので、以前独身の頃みたいな使い方しかないかな~~~(座椅子で使える低さのデスク)。テレビも夫の方から「仮住まい中なんて、別に大きいテレビにこだわることないな。」と言ってくれましたので、ここはどうにかしてPCで何かしら見れるようにして省スペース化するしかないか?!

あと、うっかりしていた洗濯機。昨日、予習しておこうと、不動産屋のサイトを見て回っていたら、気付いてしまいました。室内洗濯機パンのある物件は、それだけでだいぶ家賃が高くなるということを…。

私が賃貸住まいしていた約10年前までは、ドラム式の洗濯機なぞ普及しておらず、全自動と言えど、今ほどメカメカしくもなく、部屋を借りるのに、ベランダに置くのも室内(大抵洗面所か風呂場そば)に置くのも、まあどっちでもいいか~って感じ(室内のパンがあればラッキー程度)だったのが、今の超ハイテク洗濯機なんて、雨ざらしに出来ません。今使っている洗濯機のモーターがだいぶ弱ってきたので、仮住まいするタイミングで買い換えようかと言ってた矢先でした。

こりゃもう今の死にかけ洗濯機にあと半年働いてもらうしか。その間に壊れたら壊れたまで。もう今となっては昭和臭のするベランダ設置の洗濯機ですが、こんな時に無駄遣いもしてられません。

それからキッチンのコンロも古い賃貸ですと、自分で用意せねばならず、これもたった半年ほどなのにもったいない。何かいい方法はないものか…。うーむ。
Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2365-d81854b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

