• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

They will soon leave the nest

あ、ここにアップしなきゃいけない画像がたまってます…。
昨日のココアパウンドだってそうだし、さっき撮ってきたツバメ兄弟の写真も。

あのジジジジズはもうすっかり大きくなり(もはや親鳥より大きいかってほどに)、4羽がそれぞれ巣のふちに止まるようになりだしたので、ただでさえ足場の悪い巣(しかもきつきつ)が、少々崩壊してきております…。お願い、巣立ちはもうすぐ。それまでもってください、巣。

さっき撮った画像、ひとまずPCで確認はしましたが、雛たちのドヤ顔がとても可愛いです。4兄弟ですが何か?みたいな。燕尾服とは、その名の通り、ツバメの姿(白黒で尾羽が長い)に似ていますが、雛たちの今の姿は、いわばまだタキシード。彼らの尾羽が親鳥ぐらいに揃う頃、次の世代の繁殖が始まるのでしょう。

今年のツバメファミリーは、序盤こそ、大丈夫かな?って感じでしたが、フタを開けると、今までに来たつがいのうちで一番多く雛を育てており、またその雛たちが狭い巣(どう見てもキャパオーバー)なのに大変育ちがよく、見るたび、「ほ~ぉ。」と感心してしまいます。

ちょっと調べましたら、ツバメの一生はせいぜい2年もなく(なんと短い!)、成鳥になってからせいぜい2~3度繁殖のチャンスがある程度なんだそう(ツバメは2期作wが多いので、実質4~6度)。生まれる卵から計算すると、成鳥になるまでに7割8割はダメになるとかで、後の残りが渡りをして、また初夏になると帰って来るわけですが、自分が育った巣の辺りはちゃんと覚えているらしく、大半はちゃんと戻ってくるんだそうです。

でも、つがいの数と、既に架けてある巣の数が合うわけないので、新たに新築したり、リノベーションwしたりして、世代をつないでいくんですな。今年のつがいを見ていて思いましたが、ベテラン夫婦じゃないかな?って気がします。上手に育ててますもの。もうね、4羽の子供たち、ふくふくのまるまるですよ。義母さんが、「あれ、ツバメはツバメでも、種類がきっとちがうんや!」って言うぐらいにw

姿からすると、どう見てもいわゆる本州全域にいる普通のツバメですけども。白黒ツートンで、喉のところが赤いやつ。

このひと月ほどの間、とても和ませてもらいました。もうすぐお別れの日が近付いてます。寂しくなるなぁ。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2357-e4dab1ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

