• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yellow beaks

いよいよ入梅して、今日も大雨です@京都。

先日は、あの探査船はやぶさがついに地球に帰ってきて、最後の最後ではやぶさは火の鳥になり、ワールドカップでは、まさかの日本、初戦勝利で勝ち点3ゲットという、日本はじまった?的空気でテレビもネットの中も浮かれムード。

特に宇宙研究関連で、快挙なことは、もっとテレビでアピールしてほしいなと思います。ロボットアニメなんかが好きだった少年たちが本気で研究者になってること、結構多い事実を見ると、明日の糸川博士がどこかにいるかもしれないと思う、超凡人の阿澪です。この傾向は、アメリカなんかでも同じらしくて、本気でスタートレックを作りたいって人が、NASAには何人もいるんだそう。

そして我が家の居候一家。
一昨日あたりから、かすかに「ヒヨヒヨ…ヒヨ…」と、かろうじて雛の鳴き声が聞こえるようになり(最初は聞き間違いかと思いましたが)、昨日、3羽確認出来ました。ツバメのかあちゃんとうちゃん、これからが大変です。

玄関先の明かりを付けたり消したりすると、途端にこれでもかと必死で首を伸ばしてまだ顔のほとんどがくちばし、みたいな状態で、口を大きく開けてパクパクしております。光に反応するのは、親鳥が戻ると、羽の影で光が一瞬遮られるからでしょう。そして一瞬暗くなると、えさがもらえると刷り込まれてるんだと思います。とにかく可愛らしい。

えさをもらおうとパクパクしているくちばし、前から何かの形に似てるなぁ、どこかで見た形だなぁと思ってたら、ペン先(特に万年筆)にそっくりですよ!大抵万年筆の先って金色ですし、雛のくちばしは黄色いし。

今いる雛たちが全部育って無事巣立つことを祈るばかりです。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2344-2d517cb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

