• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Let me organize myself

昨日は結局、寝る前、レアチーズケーキ、仕込んじゃいました。これでチーズケーキ3台目。
手前味噌だけど、先日プレーンヨーグルト水切りしてフロマージュブランもどきにしたのをレアチーズケーキ仕立てにしたのが、とっても美味しく出来て(思っていた以上に!)超満足です。無脂肪ヨーグルトを水切りした方は焼いたケーキにしましたが、やっぱり無脂肪だとこんなもんか~…って風味(まずくはないけど)。でもレア仕立てにしたらどうなるかわからないので、また近いうちに作ってみて、我が家での定番、どれにするか決めたいと思います。加熱しないなら、甘みも砂糖じゃなくてカロリーオフのものを使ってもそれなりに美味しく出来るんじゃないかしら。ヨーグルト使ってみたのも、クリームチーズ使うよりカロリーオフだと思ってのこと。うまくいきますように~。

昨日仕込んだのは、定番レシピで、普通のクリームチーズを使ったもの。
ふと思い立って、ゼラチンを減らし、自立させない(切り分けない)、スコップケーキのように器にすくってスプーンで食べるよう、柔らかく作ってみました(つもり)。なので型はナシで、タッパーに流してただいま冷蔵庫。うーん、もうひとひねり欲しいな。

これで普通のクリームチーズを使ったものはレアと焼き、両方試したので、次はスフレタイプに挑戦してみます。
ヨーグルトの方でレア仕立てにした時の台のビスキュイ、夫が頑張って焼いてくれましたが、つぶしたクッキーで作る台より好みかも。今度は練りパイ生地でも敷いて、天板いっぱいに四角く焼いて、細長くカットして、イマドキのおやつっぽくチーズケーキバーなんてどうかな。たかがチーズケーキでもそれなりに思いつくことはあるものなんですね。

さて今晩こそクッキー焼くか。

話は変わって、今旬?!のTwitter。実は去年ぐらいに人から誘われて日々タイムライン(フォローしている人たちのつぶやきの流れ)を眺めるのがルーティンになっている今日この頃。私自身は大したことはつぶやいていませんが(ID:linggaai)。まだやったことないRTやQTって、よほどのことじゃない限り、あんまりせんほうがええもんなのだと、この半年ぐらいで何となくわかってきたような(やってはみたいけれど)。個人的には、ロクに活用出来てなくて、もはや掲示板程度です。時々一言書いて、それにレスがついたり、人のつぶやき見てたまにレスしてみたりと。これじゃ掲示板と何が違う?といつも自問しております…。

でも、有名人のつぶやきは見てて楽しいですね。いろいろリアルで、ああセレブリティも日常生活送ってるんだと、リアルに感じられて興味深いです。へー、こういうものも食べるんや、などなど…。

そんなわけで、このところ、某巨大掲示板の決まったところいくつか、RSSリーダーに登録しているあれやこれやのブログ、mixiの巡回&アプリをちょこっと、に加えて、TwitterのTLにざっと目を通すのが日課。これ結構1日のうちの時間取られてます。これはちょっと考えなきゃいけない…。

時間の使い方、もっと要領よくやらないとなー。物理的なことも目に見えないこと(時間の流れなど)も、改めて見返すと無駄が多いなと思う今日この頃でした。
Theme:主婦の日常日記 - Genre:日記

| Incidents | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2329-0f002bd0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

