• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Adieu my mini

あー…、いよいよその時が来てしまった。
私のminiちゃんがついにお亡くなりになった模様。

miniちゃんとは、ヒューレット・パッカード製のHP 2133 Mini-Note PCのことです。
サイズの割りに高解像度、サイズの割りにきれいな液晶、サイズのw(ryなかなかのサウンド、そしてとっても打ちやすいキーボード、CPUがIntelじゃないってところを除けば、すこぶるご機嫌なモバイルノートでした。

思い出します、買った時のこと。
あれはもう一昨年、2008年の秋。ずっと使って来た私の相棒TRさんのヒンジがそろそろ限界に来ていたので、旅行目前てのもあり、自分なりにいろいろ機種を絞った結果、miniちゃんは我が家にやって来たのでした。

さあ旅行のためのモバイル用セットアップ…を出発の直前までやっていたら、もうあと数時間で家を出るって時に、あっさり死んでくれたっけ…(遠い目)。

何のためにこの時期に買うたんじゃアホボケカス~~~~!と思いつつ、旅行から帰ってメーカーに修理に出したっけな。カスタマーサポートに電話したら、日本語の発音のおかしいオペレーターが出ましたが(これは最近よくあること)、どうもこの手のトラブル対応に慣れた様子で、あっさり引き取られ、あっさり直ってまた我が家に帰って来て、去年はやっと旅にも連れて行くことが出来ました。諸事情あって、miniちゃんの後に買ったPちゃん(富士通LOOX P)との2台持ちで飛行機に乗るという、ただの観光やのに何してけつかんねんワレ、でありました。

Pちゃんを買ってしばらくはPちゃんをモバイルのメインとして使っていましたが、テキスト打ちは断然miniちゃんの方が打ちやすいので、店番の傍ら、ブログエントリーにまた使い出してざっと半年ほどの今日。昼から店番で、いつものように番台に持って行き、休憩時間まではいつもどおりに使えていて、休憩が終わって番台に戻ると…。

亡くなっておりました。

いつもこういう時、電源落とさないもんで、もしかしたら離席するたびに落としてれば、miniちゃんの寿命は延びていたのかもしれませんが、ヒンジがダメになっただけのVAIO TRさんは、外部モニタにつないで、今もまだピンピンしていることを思うと、やはりIntelじゃないCPUでなおかつ排熱に問題のあるシステムボード周りの設計(この機種は同じトラブルがネットで調べると山のように出て来ます)では、もう限界なんでしょうね。

買ってすぐに一度死んでからは、ずっと毎日のようにminiちゃん関連のハード情報はチェックしておりましたから、今日ついに動かなくなってしまったのは、とてももったいないし残念ですが、どこかで吹っ切れている私もいます。

あーあ、筐体なんてまだきれいなのに。大きなキートップでとても打ちやすくて重宝していたのに。
現在、TRさんにUbuntuを入れて試験的に運用してますが、近々この役目をminiちゃんにチェンジして、TRさんはいよいよ本格的に引退する方向を考えていた矢先だけに、ため息しか出ません。

いつもの私なら、「じゃ、次何買おうかな☆ミャハ」なんて思ったりするんですが(懲りない)、それも何だか気分じゃなかったり。

どうしようかなぁ、モバイル周り。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2274-5ff0ff1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

