• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」

トラックバックテーマ 第945回「入浴時間はどれくらい?」


TB、超ご無沙汰です><
また折り見てぽちぽちエントリーしていきます(多分)。

さて早速お題。
お風呂と言えば私(何故)。

答えから言いますと、ざっと2時間ほどです。長い?長いですね…(苦笑)。
内訳としては、1時間強~1時間半ぐらいは湯船にいます。で、残りの時間で全身洗ってます。

なぜそんなにお湯の中に?理由は、まず1番の理由は汗を出したいから。
体を温めれば毛穴も開くわけですが、ここでしっかり汗を出して、毛穴の汚れも出しておかないと、いくらお風呂に入ったところでちゃんときれいにしたかどうか怪しいです。

風呂屋で店番しておりますと、いろんな方をお見かけします。若い方はにわかには信じられないでしょうが、来店時より、帰る時の方が、ムワ~~~っと体臭をさせるお客さんも少なからずいるんです!恐ろしい!

なんででしょう?お風呂に浸かって全身洗い立てのはずなのに。

で、私は仮説を立てています。
大体ビフォーアフターで、アフターの方が臭い人は、まずカラスの行水レベルで早風呂なのですね。
ちょっと温まって開いた毛穴の汚れまでは取れ切れてないうちに上がってしまうから、寝た子を起こした状態なのだと思われます。風呂屋のおばはんが客のあれこれを言うのは憚るのではありますが、頭なんて正直な話、ヒドイ人は相当です。

体を温めれば、頭も汗をかくものです。そこでしっかりシャンプー出来ていなかったりすると、ひどい人だと、雨に濡れた野良犬臭を発しながら帰っていきます(風呂上りなのに!)。このパラドックス的な状態、私は正直嘆いております。

最初は何とはなしにのんびりお湯に浸かっていただけだったのですが、そういうお客さんを見ているうちに、「ハッ。私は大丈夫なんだろうか…。」と思うようになり、なおさら早風呂なんて出来ない今日この頃であります。

ちなみに、この風呂上りの方こそ臭う人って、男女ともいらっしゃいます。やはりホルモンの関係もあるんでしょう、男性の方が圧倒的に多いように感じておりますが、女性だって存在します。一見小奇麗にしてはる妙齢の方でも、「おおきにー。」と言いながら店を出て行かれる時、シャンプーの香りに混じって、もわーんとあの独特の脂臭さを発しながら(しかもシャンプーの香りより勝っている)帰っていかれるのです。

こういう場面に何度も遭遇しているうち、なおさら長湯になってしまった…のが現状です。

ただ、中にはのぼせやすい方もおられるでしょうから、誰も彼もに長湯しろとは言わないですが、工夫の余地はあると思うのです。要は毛穴をきれいにすれば、臭いは軽減される(はず)のだから、全身湯に浸けるだけが汗を出す方法じゃないのです。サウナを利用するもよし、自宅だったら、半身浴もよし、それでものぼせる方は、バケツでも用意して足湯でもじゅうぶん効果はあると思います。シャワーしか使わない人だったら、シャワーの前に何か体動かして汗かくのも効果ありそう。今はかないませんが、内風呂でも出来た暁には私もやりたいですね、これ。

現状は、店の風呂しか入るところがないのでこうなっております。
私の場合は、極度の冷え性なのもあり、のんびり浸かってないと温まらない(=汗もかかない)から、長湯になっているだけでして。

なんかだいぶ脱線してしまいました。
最近は、防水携帯のおかげで、長湯の間も退屈しなくて今は本当によい時代。
でもやっぱり、防水のモバイルPCが早く出ないかなと思う阿澪なのでした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2271-1945aafe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

