• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THank you and bye bye my digital gears

何度か以前もチラシが投函されていたのですが。

一昨日、義父さんが、「廃品回収出しとくか。」と言ってきたので、このタイミング逃すまいと、もうあれこれ溜まったお古のデジタルアイテムなどなど、思い切って処分しました。

というわけで、手付かずだったチューチューさんのパーツ取りなど。


ある意味タイムマシーン夫は引退させてずっと放置だったかのiMac(ボンダイブルーのやつです!懐かしい!)からHDDを抜き取る作業を。こうやって転がしちゃうと、色合いのせいもあって、何となく便器ぽい…と思ったりして(ボンダイちゃんごめんよ)。

これを夫が使っていた頃、私はMacの知識は皆無(今も似たようなもの)で、Windowsのこともまだ手探り(これも今も似たようn(略)で、ハードのことなどさっぱり。改めて今こうして見たら、何と斬新な形状でしょう。

iMacはこれまでいろんなデザインになってリリースされてきて、液晶ディスプレイと本体が太いアームでつながった、本体部分がドーム状のモデル(通称、大福)、まだ記憶に新しい?!ところですが、あれの時でも、「マザーボードが丸いなんて!!!」と度肝抜かれた私でしたが、何を何を。このボンダイちゃんの時点で既に、変形マザーじゃないですか。何ともけったいな形(褒めてます)。そういや、この頃のiMac、マウスもまんまるお揃いカラリングでとても可愛らしかったっけ…。

ハイテク機器の見た目も流行りがあって、このiMacが出てからしばらくの間、いろんなサードパーティが、あれもこれもとスケルトンカラーだったのを思い出しました。でも、apple製品のがいつだって垢抜けてて(これは今でもそう思います)、Windowsしか知らない私は羨ましかったものです。

見た目もまだそんな古ぼけてないと思いますが…そして私の方はと言いますと。
改めてチューチューさんの内部を眺めて、まだまだいけるはずなのになぁとついため息。CPU、そうCPUだけが問題(多分)だったのでした。しかし車で例えればエンジンみたいなもんで、いくらCPUをどうにかしたところで、昨今のマシンパワーと比較するまでも無く非力なのは火を見るより明らかで。

いろいろ何だか感傷的な気分がさざ波のように寄せては返してきますが、振り切って、使えそうなところは遠慮なく外していきました。SerialATAの赤いきしめんケーブルなんて、何本あるのやら。もう規格が変わって、青くてもっと容量の大きいケーブルが出回ってますから、これも要らんかなぁと思いつつ、とりあえず保管。あとは、グラボと、それ用に取り付けていたサブ電源も取り外し。グラボも多分使わないかなぁ、でもサブ電源はDELL子につけられそうだったらつけたいところ。あと、フロントベイに2つつけていた、我が家での通称ガッチャンコこと、増設したSerialATAのHDD用リムーバブルドライブ。

ごっそり歯抜けに外せるもの、とりあえず外していったら、なかなかのすっからかん具合。

この2つの写真で違いがわかりますでしょうか。黒・黄・赤の細いケーブルは、電源ユニットから伸びているものなのでそのままですが、それ以外のパーツは大体取り外しちゃいました。あ、CPUとメモリとDVDドライブもそのままだったか。

昨今、こういうタワー型のPCケースで、フロントに4ベイ、ってあんまり見かけないんですよね。今のメインPCであるDELL子も3ベイだし。4つあると、こうやって1つはオプティカルドライブ、1つはサブ電源ユニット(上から2つ目の写真では、上から4つ目の黒いスリットが刻まれてる部分がそれに当たります)、そしてリムーバブルドライブで、大容量のデータをらくらく出し入れ…なんて、ネットライフを大いに満喫出来るハード構成になるのですけどね。

まあ、電源周りに関しては、昨今の容量のデカさったらすごいので、サブをつけなくても大丈夫なんだろうな。
先日も、PCショップで1000W(!!)なんてトンデモな電源見かけたし。どこまでもエコじゃないなぁ。

で、ケースを閉じて、ケース用に手回しネジに交換していたところも元のネジに戻して作業おしまい。

あとはしまいこんでいた、死蔵ハードを運び出し。

うわー、まとめてみたら我ながら圧巻です。


PC3台
iMac1台
プリンタ2台
スキャナ1台
2.1chステレオスピーカ1台
CRTモニタ1台
液晶モニタ1台
ワイドテレビ1台
リージョンフリーDVDプレイヤー1台


これだけ回収してもらいました。すっごいスッキリ。
私のネットライフの始まりはここからだった一号機、LさんことVAIO Lや、夫の初めてのWin機のベアボーンなど、ああ、これらを使ってた頃、いろいろあったなぁ…としんみりしましたが、もう使うことはない今、手元に置いていても場所を取るだけでちっとも片付かないので、いい機会でありました。

他にも、お古の自転車とか壊れた椅子とかも引き取ってもらって、いろいろすっきり☆

さあ、機械モノはかなり片付きました。
次はそろそろ冬の大物衣類を片付けていかないと。
まずはダウンコートとジャケットだ。こつこつやろう。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2267-990daaf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

