• 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Let's Ubuntu!

はー、たまらんわー、快適すぎて、戻れそうにない…。
昨日、仕事終わってから、早速Ubuntuのアップデートに取り掛かり、wifi関連のドライバも有効にし(これ、パスワードを求められるのですが、まさか自分のログインパスワードだとは露ほども思ってませんでした)再起動させてから、ネットワーク接続のところを見ますと、

やったー、自動で無線を認識してる!うちの回線も見えてる!よっしゃ(ガッツポーズ)

SSIDなどなど入力して設定完了。あらー、Windowsと同じような感じでしっかりつながりました!

そんなわけで、このエントリーもUbuntuから書いておりますが、もうね、軽くって軽くって、何をしてもドリフト気味ですよ!!w

あまりに快適なので、ますますもってサブPCもこれにしたいのですが、USBメモリでブートしないのと、外付けDVDドライブが見当たらないのとで、作業止まってます。一応インストールCDも焼いて用意したのにな、どんくさーい。あかんがな。

いやしかし、もうネットブック系は全部これでいいんじゃないかって気すらしてきました。
OSによって、ここまで動作が違うなんて…。OSの高速化設定やダウングレードなんかぐらいじゃ味わえないキビキビっぷりです。

ネットを使う程度の用途だったら、フラッシュも見れる(Youtube、ニコニコ動画など)し、問題なし(要プラグイン)。
このminiちゃんは、まとまった量のテキストをガシガシ打ってると、時々カーソルがついてこないことがあるのですが、一切そういう引っかかりもなく、ブラウザも使い慣れたFireFox(若干仕様が違いますが)ですいすいウェブ見れて、ほんまのほんまに快適です。Windowsのブラウジングの重さがなおさら際立ちますな…。

むしろLinux系でここまで動作が軽いのに、マイクロソフトはなんで出来ないんでしょう??OSの価格もバカにならんというのに!セブンなんて、いつ買おうかどうしようかって状態ですよ。

そうそう、skypeもLinux版のを入れときました。しかしWindows Liveメッセンジャーはウェブ版しかないのですね…。一応これで、あとは外出先で使えたら完璧!近いうち、マクドに持ってって接続テストしてみようと思っています。

あ、それからリモート…、これはもうちょっと勉強しないとです。UbuntuからVistaに入れたら、もう通常の作業はほぼ網羅(我ながら通常の作業がしょぼすぎて泣ける><)。

そのうちサーバ構築とかまで手を伸ばせればいいなぁと皮算用する阿澪でした。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2245-c9fc7b30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

