• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Home Sharing by iTunes

先日、HDDの中の整頓の一環で、夫と私と双方手持ちの音楽ファイルを統合し、ひとまず夫所有のHDDに置き場所を統一、そこからiTunesのホームシェアリング機能で、私サイドの端末でも聴けるようにしたのはよいのですが。

夫の方の音楽ファイルは、きちんとどれもつけられるだけのタグが付き、ジャケット画像埋め込みも全て完了しており、それはそれはサムネイル一覧にしますと、お見事、圧巻です。私の方はと言いますと、サイズこそ大してないものの、いろんなタグは歯抜けのまま、ジャケット画像も言わずもがな。

夫の方にファイルをまとめたら、手隙の時間を見てはコツコツと歯抜けのところを埋めていってくれ、何といつの間にやら私が提供した音楽ファイルも全部きれいに見た目が揃っちゃいました。私だったらここまで集中力、とても続かない…、何とも面倒な作業、お疲れでした<ダンナ

で、双方合わせると、4000曲強。思いのほか大した量ではないのです(昨今の大容量HDDなどを思うと)。サイズにして25G弱。二人分の手持ち合わせても、iPod touch 64Gとかならば楽々収まる量。

さて、統合して、見やすくもしてもらって、持ち出すのにはiPodにコピーするわけですが、私のiPodは8Gなので、ここはある程度チョイスしないといけません。今の今まで知らずに来ましたが、ネットワーク上の音楽ファイルからコピー出来ないのですねぇ。

違う言い方をすると、夫マシン直下のファイルは、私サイドのiPodにコピー出来なかったのです。

入れたい曲だけその都度ピックアップして、私マシンにコピーしてからiPodへ、じゃ効率悪いと思ったので、一昨日寝る前に私マシン直下にも丸ごとコピーする(要は同期)ことにしたのですが、昨日起きたらまだ終わってないのです!

えー!と思って進捗を見るとやっと半分です。睡眠時間の6時間弱でたったそんだけ!まだこの倍かかっちゃう!イヤーン。

結局ほぼ半日ちょいかかってようやく全部同期完了。これがPC←→iPodの同期だったら、するする~~~っとまるで吸い込むかのようにみるみる終わるのに、ネットワーク上だとこんなにかかるもんですかね。

ひとまず音楽ファイルが増えるたび、こまめに同期取るようにします。ここまで時間食うのはもう勘弁><

ジャケット画像を埋めてくれたおかげで、私のiPod上でも、ディスプレイが賑やかになりました。嬉しw
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2235-f1f05bc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

