• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」

トラックバックテーマ 第896回「今日は節分」


年に一度、関東の人たちが「そんな習慣、以前はなかった!」って言い合う日ですね@節分。
私は大阪育ちなので、小さい頃から節分の日は、巻き寿司1本食い(しかもちゃんと恵方を向いて)でした。

ネットを見ていたら、節分のこの習慣が嬉しくなかった人もいたようで驚いています。生魚のネタは苦手でしたが、巻き寿司は大好きだったので、単純にいつも食べない食べ方(切らずに丸ごと)ってのもあり、楽しい日でした。黙って食べなきゃいけないってのも、イベントぽかったですし。黙ってなきゃいけない時って、どうでもいいことがやたら可笑しく思えて、余計吹き出しそうになるんですよね。あ、もちろんもっと小さい頃は、豆も撒いてました。何となく当時から、家の中で食べ物を散らかすってのに抵抗があったので、福は内!ってばんばん投げられなかったなぁと思い出します。

外に撒いた豆は、次の日ほとんどなくなってました。多分鳩やスズメの格好の餌になってたんでしょう。

そんな幼少時を過ごし、大人2人の生活の今。恵方巻きにあやかったロールケーキを付き合いで昨日1本買って、それを半分こして節分終了。あ、昨日の食事は久しぶりに仕事の合間に近所の回転寿司に行ったんだった。これで巻き寿司の代わり。そのうち子供でもいたら、家で巻き寿司やるかねなんて話しながら。

もう年の数だけの豆を食べるなんてのもしなくなりましたが、季節の行事があるたび、小さい頃、どんなふうにしてたっけなと思い返す阿澪でした。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2204-6236d05e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

