• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」

トラックバックテーマ 第890回「あなたは文系?理系?」


結論から言いますと、文系です。間違いなく。
もう遡ること、ん十年、小5か小6ぐらいの頃には既に自覚がありました。小学生の頃なので、どの科目も勉強に困ったことは全くありませんでしたが、夜、家で予習してると(復習は既にその頃から嫌いでしたw)、社会はすっと頭に入るのに、ちょっと複雑な算数の問題(応用が特に)に時々つまづくなぁと思うようになっておりました。

その傾向は、年を取るごとに顕著になり、小学校の頃までは、理科も得意だと自負していたのが、段々これもすっと頭に入ってこなくなり、高校の頃には、物理なんて、これ数学と何が違うんだ?って感じに、露骨にもう教科書を見るのもイヤになるほど苦手になっておりました。

どんどん文系の出来と理系(理数系)の出来の差が開いていき、古典の授業なんかでは、漢文の訳を書いたら、模範解答としてプリントしてクラスで配られるほどになったのに、物理はいつでも赤点でした。

そんなわかりやすいぐらい極端な私も、時代の流れとともに、人並みにPCを所有するようになり。

10代の頃を思うと、今はだいぶ数字に囲まれても、辟易しつつも、どうにか足りない頭でも理解しなきゃと思うようになりました。まだまだ苦手には変わりありませんが、見るのもイヤだとかそういうのは、なんとなく克服できたような気がしないでも…ない?!自分なりにポジティブに考えるようにはなっております。日々のちょっとした向上心のあるなしで、何をする始めるにしても全然結果が違うと思い知るようになりました。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだw

それに、今、これだけネットが普及して、これを利用しない手はないんです。有志がサルでもわかるようなガイドやまとめを作ってくれていたりしていますもんね。ネットは、まず自分が知りたいことをすいすいと調べられるようになるかどうかが、最初の壁。そこを乗り越えられたら、大体の困ったことは目の前の電気で動く箱が教えてくれます。

大体PC持ってて、あんまりネットを活用出来てない人は、ここでつまづいています。機械なので、理系のものと思ってる方、ネットはそこからどれだけ情報を読み取るかがキモなので、むしろ活字に強い人が有利だと思います。

数字も活字もダメ?
目ぇ噛んで○んd(ry
おっと暴言でした、失礼。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2189-7ddbafe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

