• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Longing for homebuilt PC

昨日辺りから、どーでもいいことをあれこれエントリーしています。
これはこのところ取り掛かってるメインPCのメンテに関する現実逃避(どうもなぜか根を詰めて作業を続けられない)と、何だか妙に書きたい気分てやつだからです。私の手は気まぐれで困ったものです。

昨日寝る前に、前からやろうやろうと思っていたRAMディスク、ついに設定してみました。実感としては…、まだもうちょっとネット巡回してみないとわからないかな。でも確かに体感的にわかるぐらいウェブを開くのは楽になったように思います。

こういうことをするとちょっと欲が出て、メモリをもっと増設しようかななんて思ったりもします。メモリ、安いしなぁ。

ちょっと調べたら、本来の目的のためじゃなく、RAMディスクとして使うために何Gも積んで(それ用の5インチベイマウンタみたいなのも見ました)、仮想OSを走らせたり活用法もいろいろあり、大変興味をそそりました。メモリ上で走らせるOS、何て軽快そうなんでしょう。このクソ重たいVistaがさっさか動くところを想像してうっとりしちゃいます。

いやいや、もう2の倍数でメモリを積む時代でもない。いくら安いと言っても、次マシンを買う頃にはゴミになるだけ。RAMディスクは現状4G積んであるメモリの使われてない部分があるから導入したまでで、資金投入してまではやるまい、やるまい…。

でも1回お昼を外で食べたぐらいのお値段で、どっちゃり増設出来てしまえる…あああ、どうしましょ。

待て待て、私はメモリよりSSDの方が気になってるのだ。あれもこれもと思うままに散財出来るお小遣いなんてないぞ。



とまぁ、しばしあーでもないこーでもない、と他人から見ればくだらないことをうだうだしばらく考えておりました。しかしこれがまたくだらなく、なおかつ楽しいねんな~。

そうそう、先日冷やかしに行ったソフマップでふと思いましたが、いよいよまた新たな自作マシン時代が来るんじゃないですかね?大手メーカーの大半が、もういわゆる絵に描いたようなデスクトップを作ってないのです。私も自分のマシンぐらい、自分で組みたいとずっと思っていましたが、予算を考えると、自作で自分の思うようなスペックにするのと、直販PCでそれなりにカスタマイズするのでは、後者の方が圧倒的に安く、それで今使ってるDELL子や、これの前のチューチューさんなどを使ってきておりました。

もうあんまり個人的に大手メーカーのPCにあまり惹かれなくなっておりますが、仮に大手メーカーのを買うとしても、デスクトップはほとんどないので、なおさら選択肢に入らないわけです。

PCを使う人たちの住み分けが今以上この先はっきりしていくでしょう。コアユーザは、より自作への道を辿りそうです。いよいよ自作機1号を本気で考える時期が来たか?!オラわくわくしてきたぞ(違)

最近の直販PC、そこそこケースも垢抜けてきて悪くないんですけど、1度ぐらいはこだわりのケースで組んでみたいです。よし、次のマシンはいっちょやるか!


…とは言え、実際やるのは、もう少しSSDが値下がりして、このDELL子に換装してWindows7を入れてしばらく使い込んでから、ですが(だいぶ先)。

もしかしたらその頃には、自作の概念が根っこから崩れるようなハードが当たり前になってる可能性も無きにしも非ず…。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2185-856c7553

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

