• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Reinstall

日付またいでもう木曜ですが、うちは半日世間とズレた時間帯で生活しているので、まだ休日。

昼間、ちょっとソフマップで近頃のSSDの動向はどうなってるのかざっとチェックしたのですが、まだ気軽に買えるお値段じゃなく、しょぼーん。ハードディスクは気が向いたらサクサクと買う(買えてしまえる)昨今で、我が家も先日友人に何枚かお古を譲ったとは言え、まだ裸のHDDがゴロゴロ転がっておりますが、そろそろSSDはどうかしらと思っていて、もしそこそこのお値段だったら、買っちゃおうと思っていたのです。

Cを置きたいからそんな容量要らないだろうけど、やっぱ64Gぐらい欲しいよおっかさん。
15Kぐらいだったら、思い切って買おうと思ったけど、20Kでも買えなかったよおっかさん。

おっかさんて誰やねんてのはその辺に置いといて、SSDがHDDみたいに利用が現実的になるのには、まだもうちょっと時間がかかりそうな感じです。CをSSDにしてやれば、DELL子のスペックでもじゅうぶんWindows7は走ると思うのです。

まだSSDを導入しないとなれば、もう先延ばしにしていたメンテをしてしまわなければ。SSDに換装する時否応なしにOSはまっさらになるので、それでメンテの代わりになるや~と思ってましたが、白紙です。

そんなこんなで、ゴソゴソとようやくメインPCのOS再インストールを始めました。最近は別ドライブに大事なデータは最初から置くようにしてあるので、バックアップも大して手間もなく。XPまでとは違って、悪評高いVistaの唯一と言ってもいい?!メリットは、OSのインストールが手早いこと。そこまでお手軽とわかってるのに、いざやり始めるまで腰の重たい私…。なのにいざ始めるとそれなりにノってくるゲンキンな私…。

そしてOSのインストール始めると、家事がなぜかはかどるわけわからん私。スキャンの間とか、ファイルを展開しているちょっとの待ち時間の間に洗濯物畳みに行ったり、干しに行ったり、ちょっとその辺片付けちゃったりするんです。そうすると手持ち無沙汰にならなくてよい主婦のマシンメンテ術(怪)。

とりあえずOSは最新状態まっさらすっきり。ああ、この状態をずっと維持出来たら…と思いつつ、普段使っている環境にのんびり戻していきます。そう頻繁にする作業ではないので、毎回OSを再インストールする時は、前の状態に完全に同じく戻さず、前回まででほとんど使ってなかった機能はもう戻さないようにしています。自分なりに淘汰していってるのですが、なかなか軽くならないですね、Windowsってなんて肥大化したOSなんでしょ。

頻繁にメンテして、使う機能も自分で全て把握出来てるなら、vLiteとか使ってインストールした方がよっぽど効率的かとは思いますが、まだVistaに慣れておらず…。

OS入れ直して、Windowsアップデートをリリースされてるものを全部入れて、IEは好きじゃないので、ChromeとFirefoxとプラグインだけ入れたところで今日のところは終了。続きはまた明日。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 06:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2184-e83f3409

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

