• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」

トラックバックテーマ 第887回「自分のことを何と呼びますか?」


これ、厳密に言うと、普段、実生活では「あたし」、です。同じ人は多いと思います。
文章にする時(例えばブログや掲示板など)に"あたし"と書くと、ちょっと頭の弱い人に見える不思議。
普段、面と向かっておしゃべりする時に"わたし"と発音すると、ちょっと堅く聞こえちゃう不思議。

小さい頃は、「ウチ」とも言ってたように覚えています。リアルでじゃりんこチエの世界。最近大阪周辺の女性で「ウチ」と言う人少なくなったような…。私も含めて。

たまにジョークのテンションが通じる相手(大抵は夫)との場合は、「俺」とか「わし」とか「ワテ」とか言ったり、このブログでだと、そんな頻繁にではないですが、ここで使っているハンドルネームで言ったりしています。基本は「私」ですが。

ブログを書く前から、ウェブ日記はつけてましたが、こうやって不特定多数の人が見るかもしれない(うちは大して見てる人いないですが)場所での情報発信って、こんなにも難しいのかと思うようになりました。

私は今のところ、商売柄もあって、あんまり神経質に個人情報を見えないようにはしていないですが、これも難しいなぁと思っています。

何と言うか、日々悲しいなぁと思うのは、欧米諸国だと、本名すら隠さずネットを利用している人たちがとても多いことに反して、日本の匿名世界での、陰湿なことったら。匿名だから遠慮なくものを言えるのもわかりますが、匿名だからと言いたい放題なのはあまりにも嘆かわしい。発信元が誰だかわからなければ、何を言ってもいい、そういう風潮はとっとと廃れて欲しいと思う1人であります。匿名だから、しがらみなく思い切ったことを言える、そういうポジティブさはネットの利点だと思いますが、人を貶めていい理由なんてないと思うのです。

あと、自分が思っている以上に、ネット上での発言って、性格がもろに出てます。むしろリアルで面と向かう時より際立ちます。そりゃ中には狡猾な人もいて、ネット上では完全に別人格を演じれる人もいます(ご丁寧に接続元まで変えたり)。

ネットって利用すればするほど、現実社会以上に気を配らなきゃいけないところもあって、むしろ思ったことをパッパと発言しにくい(特に日本では)よなぁと思う今日この頃です。

そういう意味では、ほぼルール無用のTwitterなんてサービスが流行るのはわかる気がします。
それでも別ID取って文句ぶーぶー言う人は絶えないんですよね…。もっと肩の力抜けばいいのにな。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2177-9941b2ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

