• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」

トラックバックテーマ 第881回「雪、降った?」


近畿の中では寒いエリアに入る京都ですが、やはり所詮関西地方ですので(京都でも日本海側は除く)、冬場、雪がどっさり降ることはまずないです。私の地元、大阪も同様。

しかし、去年確か今冬も暖冬なんて予報がされてたと記憶していますが、とんでもないこの寒さ!

何しろ元旦早々、雪がちらついてました。クリスマス時に降雪すると、ホワイトクリスマスなんて言いますが、ホワイトニューイヤー?!

生まれてこの方ずっと関西におりますので、雪はやっぱり見るとテンションがちょっと上がります。もう年考えても、珍しいものじゃないと頭のどこかでわかっているはずなのに、違う頭が幼い頃、朝、目覚めて少し雪化粧した家の周辺を見て、寒さも忘れてキャッキャとはしゃいだ日を思い出すのです。

ある意味、雪に対して平和な印象しかない関西人なんですね、これって。

ネットのおかげで日本中、いや世界中の状況をリアルタイムで知ることが出来る世の中になりました。同じ日本でも、雪害という言葉が出てくるぐらいの豪雪地帯は、毎年悲しい事故が後を絶ちません。雪かき中に…とか。しかし、これをしないとその日は動けない、とからしいですもんね。

何でも度を越えると…、ってやつなんですねぇ。


そういや、いつだったか、少し前、冬季国体?だかに招かれた秋篠宮殿下が式辞中、大雪で真っ白になりながらも公務を続行されている様子の画像を見ました。皇族の方も大変やな~~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2165-64ac97bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

