• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Salty egg yolks

年に一度の旅行から帰ってもう結構経ってますが、その時買って来たおやつを時々ちびちびいただいております。
しょっちゅう行ってる香港マカオですので、おやつと言っても代わり映えしませんが、気に入っているおやつなので、大事に大事に食べてます。

香港は、持って帰りやすいおやつ、私はあんまりないような気がします。いつも買うのは、奇華餅店(ケイワーベーカリー)の焼き菓子。中華系のお菓子と言えば、月餅なんかが日本でも有名ですが、現地の月餅は、日本のよりサイズも大きく、お味もこってりとなかなかヘビーな仕様。1つ食べたら、お腹いっぱいになっちゃうので、実はあまり買わないです。

その代わり、老婆餅(ワイフケーキ)、鶏蛋巻(エッグロール)辺りはしょっちゅう買います。老婆餅は、以前書いたことがあったかな、パイ生地で餡を包んだような焼き菓子です。冬瓜の餡が入ってるのが本式。今は味のバリエーションとして、普通のあんこのものなども売られています。鶏蛋巻は、日本のヤマザキナビスコのピコラのような歯ざわりのいいお菓子。薄焼きクッキーを棒状に巻いてある焼き菓子です。いつも缶入りで買っちゃいます。

奇華のお菓子は香港マカオにありがちなもっさりダサめ?(失礼)のお菓子を思うとだいぶ洗練されてて、お土産によし、自分で買うのも楽しくてよし。どのガイドブックにも大体載ってる有名店なので、もはや説明不要でしょうが、やっぱりお気に入り。しかしお菓子って、つぶれやすいから、持って帰るのに知恵が要る…。ソフトバゲージで身軽に旅行したい私ですが、お菓子を買いたいがために、最近はポリカーボネートのスーツケースを使うようになりました。

今回は老婆餅はやめて、一見よく似ている違うお菓子を買ってみました。どうやら結婚式の時に食べる?ふるまう?お菓子のようです。パッケージに、嫁喜礼餅とあります。字面からするに、京都で言うところの「嫁さん饅頭」みたいな感じでしょうか?

ちなみに、私も結婚した時、義母に連れられて、近所中、饅頭配りまくりました。大阪にいた頃、こういう習慣は全く聞いたことがなかったので、いろいろと面食らったのを今もよく覚えています。

中華系パイっぽい焼き菓子は、皮に特徴がありますね。欧風と違って、こねる時に使う油脂(確かラードを使っていたと記憶)が違うので、独特のパッサパサ感(例えるなら油紙に似た感じ)が出ます。でも、このテクスチャ、中華っぽい餡の風味によく合ってると思います。現地でメニューを見て、~酥(~ソウ)と書いてあれば、この手のパイ系食べものを指します。飲茶のお店でこの字を見かけたら、ぜひトライしてみてください。おやつになるような甘いもの、軽い食事になる叉焼の入ったものなど、大体どれもハズレないと思います。

さて、このお祝いパイ、早速中を見てみます。ぱかっと割ってみましたら、あんこ(日本では小豆と書きますが、こちらは紅豆と言います)がたっぷり入ってて、その中に、黄色いものが見えますね。一見栗のような。甘露煮でもひとかけ入ってそうに見えるこれ。これは一体なんでしょう?

正解は、鹹蛋黄。鹹蛋とは、香港でよく食べられている、塩漬けの卵。茹でてお粥と食べたり、皮蛋(ピータン)と合わせて、金銀~と名のつく料理に使われるポピュラーなもの。本格的な月餅にも、必ず入っています。豊穣や子孫繁栄をイメージさせる中華圏の人たちに欠かせない食べものの1つです。

これだけで食べるとすっごいしょっぱいです。でも甘いあんこと一緒に食べると美味しい。卵に独特のクセがあります。塩漬けする時に中華スパイスも入れたりするからだと思われますが、その手の風味に慣れている私は無問題。

以前大昔に真似事して、家で作ってみたことがあります。また仕込もうかな。お粥との相性最高です!

Theme:ひとりごとのようなもの - Genre:日記

| Incidents | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2163-9f911bf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

