• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Re-construct

すっかりお正月気分も遠のいた今日の我が家。
暮れは、「もう今度のお正月はエア正月でいいや。」と投げやりになっておりましたが、夫や周りのみんなのおかげで、良いお正月でした。ほんの数日のことなのに、気持ちの持ちようでこうも変わるものなのですねぇ。

さて、昨日のサイズ違い換気扇の件は、昨日の時点で、新たな商品を注文し直し、送り状をこちらで作成して、先ほど父宛に郵送出来ました。父の元に送り状が届いたら、サイズ違いだった方はクロネコさんにでも集荷に来てもらえば、これにて一件落着…のはず。

多分、送り状より品物の方が先に届きそう。アマゾン、仕事早いからな~。

しっかし、FC2ブログのTBテーマ、今年はまだ出てないですねぇ。そろそろ運営側もお仕事始まってるだろうに…。今年の抱負でもエントリーしようかと思っていて、きっとこういうのはお題に出そうだからと書くのを控えているのに~。

今年はそろそろメインPCのブラッシュアップをする頃になってきたので、いろいろとどれからやろうか考え中。去年から片付けられてないこともいくつかあるので、それらもまとめてすっきり出来たらいいなぁと。こうやって予定を考えてる時は楽しいのですけど、なかなかクリアしていくのがなー…。いかんいかん。

夫PCも、Win機はもうずいぶんくたびれてきてますので、これもどうにかしたいところ。多分買い替えとかはまだしないでしょうから、現状のままで状態を良くするには…と、悩む今日この頃です。

一応、具体策はあらかた決めていて、うちのDELL子は、OSを再インストールするタイミングで、RAMディスクを構築するつもりですが、ここでSSDを換装するべきかどうかが悩ましい。SSDにして、セブンを入れたら、最新ハードに近い状態になると思うのですが、まだセブン導入は早いかなぁ…。一応、トラブルを避けるために、2~3年ぐらいで、CドライブにするHDDは交換する(それまでのCを入れていたHDDはストレージに降格)ようにしてるのですが、そろそろそれをやっていい頃なんですよねぇ。うーむ。

多分、夫のWin機(DELL)も、私のよりだいぶ古いですが、HDDをSerialATAにしたりSSDにして、RAMディスクを構築すれば、XPの限界まではそれなりに快適に使えると思うんですがねぇ。どの道、動作を見ていると、遅かれ早かれ、リストアは必要ぽいので、出来ればそのタイミングがええかなぁと。ただ、私のマシンじゃないので、夫がその気にならないことにはって話し。無理強いも出来ません。データ保守の都合とかもあるし。

ある意味、ネットブック(厳密には違いますが)を使っていると、OSの無駄を削ぐ知識が増えますね。そのままメイン機に持って来れるものもありますし。多分、モバイルがなければ、Chromeなんて使うこともなかったでしょう。Chrome、なかなか軽くて快適です。DELL子のメインブラウザはFireFoxですが、動作がイマイチな時はChrome使って回避出来てます。

しかし、これよりまだ負荷の軽いブラウザがあるというので、miniちゃんで早速試してみようと思います。PCを使うようになってからずっと思っていた、"余裕のあるスペックで、とことん好みにカスタマイズしたデスクトップにする"ってのは、なっかなか叶いそうにないです。スペックアップしても、どんどんOSも重たくなっちゃって、ちっとも余裕が出ないまま。好きなアイコンや壁紙などなど、デスクトップをあれこれいじりたいのだけど、結局一番あっさりさせた状態で使うのが関の山。

こればっかりはどうしようもないのかなぁ。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2155-7715f2ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

