• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Go gaga?

一昨日ぐらいからちょっと体調悪くて、いろいろイマイチな阿澪であります。
いい加減、以前使っていたブルートゥースのキーボードをまた使えるようにせねばとドライバつっこんだり、アップデートしたり、のそのそ作業をしておりましたが、どういうわけかサクサク進まず(なんでだ)、再起動を繰り返して、うちのDELL子はようやくドライバーを探し、読み込んでくれました。

耄碌すんの早いぞDELL子。

使うこちらも耄碌しかかってるのか(苦笑)、以前ほど集中力が続かず(体調イマイチだからということにしたいw)、ちょっとやっては放り出し、を繰り返してしまったので、なんだかんだでたかだかこんな程度のことに半日費やしてしまいました。かったるーい。

しかしDELLマシンて、DELL独自設定が自由度下げてるのですね。きっとこれは周知の事実なんでしょう。夫の方のDELLマシンもハード面、手入れしやすいレイアウトにしてあるにも関わらず、全くの自作マシンと同様の扱いは出来ない模様です。

まあ、うちのDELL子も先代メインマシンのチューチューさんが急に使えなくなって、慌てて買ったモデルなので、今思い返せば、ほんとならもっと熟考して買うべきでした。

否、DELL子が気に入らないとかじゃなく、むしろ可愛い相棒で、よく働いてくれる健気な子なのですよ。

やっとのことで交換したブルートゥースのキーボード。ああやっぱり、ペコペコキー(パンタグラフ)の打ち心地、好きだー。DELL純正のフルサイズキーボード、悪くはないけど、やっぱりモバイルやコンパクトキーに慣れてしまった女の手にはピッチが広くて…。

いい加減、チューチューさんも掃除&配線やり直して、ガワをきちんと取り付けて(※)、こないだ買ってきたUSBメモリでUbuntuをインストールしないと。


※ガワは開けておけば熱がこもらないと思っていたのは素人考えで、プロのお話によると、ケースを閉めた状態でエアフローを考慮してマザーボード上のレイアウトやドライブ等のマウンタ位置などを決めてあるとのこと。ケースを開けておく方が場合によってはむしろ、熱が動かなくてダメなんですって。開け放してあるので完全にこもるわけではないが、周辺に留まり、排出されていかないというわけです。無知ってやだなぁ俺


しかしUSBメモリが普及したおかげで、オプティカルドライブのないマシンでもユーティリティのインストールとか楽になりました。ゼロスピンドルのマシンでも、USBのないものはありませんからね。ネットで落とせなければ、USBメモリを介せば楽チンです。

さて今日はこのあと、何やらなきゃいけなかったっけ…。ああ耄碌耄碌。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2102-1e099bf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

