• 06<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Took back my bike

いやー、やっとシルバーウィークも終わりました。
暑さも和らいだ頃のまとまった連休だからか、皆さんあちこちレジャーに出掛けられたようで、カレンダーなんて関係ないうちでは、通常通りに営業しておりましたが、若干ヒマだったような感じでした。

やれやれ、これで世間も通常通り。

てなわけで、昼イチでいつもの英会話に行って、帰り、急いで撤去された自転車を引き取りに行ってきました。

ちょっともったいないなぁと思ったけど、公共の交通機関のつながりの悪い京都ですので、ええいままよとタクシーへ。京都は撤去自転車の保管場、何箇所かありますが、今回たまたまうちからそんな遠くないところだったので、3メーター程度で到着しました。

しかし。五条通にリサーチパークってのがあるのですが、保管所の案内地図では、"バス停・リサーチパーク前"って書いてあり、タクシーで向かう時、そのままリサーチパーク前と伝えたら、バス停と位置が全然違ってて焦りました。

自宅からそう遠くないところではありますが、あまり普段縁のないところなので、慌てて携帯でモバイルグーグルマップを見て、確認し、無事バス停まで行くことが出来ました。ふーぅ。

リサーチパークの前で降車したら、件のバス停から軽く200メートル近く離れちゃって、「これのどこがリサーチパーク前なのか?」とやや憤慨しちゃいました。

あの辺をご存知の方ならおわかりかと思いますが、あれなら「JR丹波口駅前」或いは「京都市中央卸売市場前」にするべきですねぇ(苦笑)。

そして憤慨ついでに、撤去自転車保管場所。JR沿いなので、高架下は駐輪場になっており、「あー、この辺か。」と見渡しましたら、←自転車保管所と素っ気なくあっさり書かれた表示(しかも小さい)がぽつんとフェンスに貼り出されているだけ。矢印の方を見ても、もうどこにもそれ以外の案内はなく、しばしうろうろしてしまいました。

どこにも見当たらないんですよ、五条通沿いからだと。

むむ、困った…。よくよく位置案内のマップを思い浮かべてみます。確か五条通沿いにATMがあって、そこを曲がるみたいな表記だったぞ…?

ATM?

落ち着いてもう一度周辺をゆっくり見渡しました。するとそばに見えるのは、古ぼけたビルの1階に"京都中信"が。

うげ、ATMつーか、信用金庫かいな!確かに間違っちゃいないけど…、ATMって書くより、中信の角を曲がるて書いた方が一発でわかるんちゃうのコレ…。

何とも言えない気分でとても保管場のありそうにない雰囲気の路地を進むと、やっと見えました。中信の角から歩いてせいぜい1分とか2分とかでしたが、途中、年季の入った銭湯なんかもあるような路地でして、ここを進むのは一瞬「あれ、ここなの?」って感じの道。

とりあえず到着すると、そこはまるで有料の駐車場のような趣きで、窓口におっちゃん達が座っていて、「いつ、どこで撤去されました~?」とまったり引き取り手続き開始。撤去されたのは、こちらが悪いせいなので、やや恐縮しつつ、書類に記入し、保管場に案内してもらい、無事マイ自転車に乗って帰って来れました。

先日、有料の某駐輪場を利用した時も、保管場のおっちゃん達みたいな人たちがいたけど、仕事全くやる気なしな様子で、正直あんまりいい気分じゃなかったですが、保管場のおっちゃん達はそうでもなくてほっとしました。

久しぶりのマイ自転車。ちょっと曲がる道を適当に進んだら、あらあっさり遠回りになっちゃいました。それでも大して困らない京都の町は碁盤の目。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2048-c02ac369

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

