• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I'm confronted with my Vista PC

このカテゴリでのエントリー、久しぶりな気が。

昨日から、必要に迫られて(苦笑)、メインマシンであるDELL子のメンテをしています。
実は、ずいぶん前から「やらなきゃ、やらなきゃ。」と思ってたのではありますが…。IMEのユーザ辞書もぶっ壊れたままでしたし。

辞書が壊れてるのって、地味にストレス溜まるんですね。全く以って原因不明ですが、小学生ぐらいで習いそうな簡単な漢字がほぼ出せなくなってしまっていて、手入力で登録してあったものや、ネットでもらってきた顔文字辞書なんてのも一切合財消えてしまっていたのです。もちろん、ユーザ辞書は定期的にバックアップしておりまして、そこからも復旧を何度も試みましたがダメでした。しょうがないので、やたら使うものだけでもと、手入力も試しましたがダメだったのでした。なんでだろう…。

顔文字はまあまだ諦められますが、漢字変換、これがほんとめんどくさかった。

例えば、「今日は雨って予報だったのに傘忘れて焦っちゃった。」みたいな例文を書こうとしても、"雨"、この文字が出せないのです。あめ、と打ってスペースキー押下してもダメ。今までどうやっていたのかというと、"雨天"などと、出したい漢字が使われている熟語を打って変換して、余計な文字を削除という、どうしようもない方法でテキストを作成しておりました。

ええ、このブログもここんとこ、そうやって書いておりました…。ああ、アホだ。

OSの再インストールって、実はあんまり嫌いな作業ではないんです。取り掛かるまでが面倒だけど、始めてしまえば、私の環境はきれいサッパリ、余計なものも消え失せ、後は好きにいろんなものをいろんなところに思うままに配置出来ます。いわゆるカスタマイズですね。

今回の再インストールへ至ったトリガーは、ネット接続でした。ちょっと設定をゴニョゴニョしてやったら、途端につながらなくなっちゃったんです。元に戻してもなぜか復旧せず。いつもなら、もうちょっといろいろ頑張ってみるところでしたが、以前からの不調(漢字変換)があったので、もう思い切りました。

DELL子についてきてた大きなバインダーをよっこらしょと引っ張り出して(取り説やメディアが一式収まるようになっている←重宝してます)、チョチョイとCDブート、さすがにインスト時間を短縮させたのもウリだとかいうVista様、大して待たされることもなく、出荷時状態にさっさか戻りました。

はぁ、こんなあっさりだったら、もっと早くやればよかったか(嘆)。

で、BIOSやドライバ、OSなどのアップデートをチンタラと進め、現状ネットは普通に出来るところまで再構築出来ました。やれやれ。

何しろ仕事の合間、仕事が終わってから寝るまでの限られた時間で作業を進めてますので、ほんと「チンタラ」って表現がぴったりな状態ですが、「えーっと、次何やるんだっけ?」とかやってるのを、半ば本人も楽しんでいたりします。

今思えば、Vistaマシンを買って1年とちょっと、あまりにXPと様子が違うからって、勉強しなさすぎました。むむ、反省。XPは確かに出来る子だけど、もうセブンもやって来るのだから、柔軟に対処出来るようにしないといけないな~~。

以前なら、マシン1台で何もかもやってたから、ひとたびメンテを始めると、普通に使えるようになるまで調べ物だのメールだのとても不便だったけど、今はサブ環境も充実してるし、サブを引っ張り出さなくても、メール程度なら手元の携帯で普段見ているPCのメールも楽々読み書き出来るので、ほんと便利になりました。便利すぎてむしろヤバイ?!w
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2041-c64fb0fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

