• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Picky, picky, picky?!

今日も暑おす。体温ぐらい上がったんちゃいますやろか、最高気温@京都。

山鉾も建ち、曳き初めも無事済み、宵山が始まりました、祇園祭。もう夫も浴衣で出掛けております。夫はこの2~3年ほど、仕事も忙しくなり(いろいろ役職に就いてしまい)、なおかつお祭りのお囃子も、今年から受け持ちが多くなってしまいました(人手不足のため)。

あまり弱音を吐かない人ですが、相当くたびれてそうです…。

お祭り関係は、私は全く関われないのでもうどうしようもないですが、せいぜい家の中のことぐらいしか、私が手出しすることもなく。もっと用事言ってくればいいのになぁ。

大したことは出来ないけど、この暑さで汗だくになった浴衣を急いで洗濯してアイロンがけしてみたり。何しろ洗い換えがないので、着る期間こそ数日とは言え、今年みたいにここまで暑いと、やっぱりザブっと洗ってしまうのが気持ちがいいかなと。細かいことですが、夫にも浴衣の仕上げに好みがありまして、全体的に糊が効いてシャキっとしていて、なおかつあんまりピンピンにシルエットが広がらないのがいいんだとか。要はバリバリに糊付けすると、袖山がシャキっとしすぎて、奴さんみたいになるのが嫌なんですと。

さすがに浴衣の着ている年数が相当経ってる人は、好みも細かいんですねぇ。私も時々和服、もちろん浴衣も袖を通しますが、そんなの気にしたことなかったです。糊はパリっと効いてるのがやっぱり着ていて気持ちいいとは思いますけれど。

そんなわけで、自宅で洗濯する時は、洗濯糊と柔軟剤をブレンドして仕上げるのですが、今日はなんか思っていた仕上がりにならず、ちょっとがっかり。やや柔軟剤が多かった模様。次回はもうちょっと糊多めにしよう。いつも大体目分量でうまくやってたのになぁ。むー。

明日は私も浴衣で周辺ぶらぶらしようと思います。着付けの小物もチェック済み。さて、帯結びは何でいこう…。
Theme:京都からこんにちは! - Genre:地域情報

| Incidents | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2011-6aed768b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

