• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第747回「虫歯、なったことある?」

第747回「虫歯、なったことある?」


今日は虫歯予防デーでしたね。そういうわけでこんなお題。
子供の頃、人並みに虫歯、ありました。痛くて夜寝付けない日もありました。
でも、さっさと歯医者には行かされましたので、歯でそんな苦労した覚えはほとんどありません。重度までほっとかなかったからか、治療も大して「?」って感じでしたし。

歯、と言って思い出すのは、香川に嫁いだ従妹の子たち。
一昨年だったか、久しぶりに叔父の家で顔を合わせたのですが、当時、園児と乳児だった2人の息子、どちらも1本も虫歯なし!歯並びも申し分なく、目を見開いたものでした。あんまりびっくりしたのでチビズに「おばちゃんに"イーッ"ってして見せて~!」って言ったぐらい。チビズはきょとんとしてましたが、従妹が「パパがすっごいうるさいねん。」と言っていてなおびっくり。私より若い従妹だけど、ほんとしっかりしてます。大したもんだ。

で、私の虫歯。結婚してから自宅そばに新設の開業歯医者さんが出来たのもあり、長年ほったらかしだった虫歯も根気よく治療してもらい、思い切って、ずっと気になっていた下前歯の歯列も矯正をお願いして今に至ります。さすがに矯正はそんなに楽じゃなかったけど、どうにか乗り切り、その上禁煙も成功した今では、おかげさまでずいぶんすっきりした口元(当社比)になったと思っています。この時、衛生士さんから歯磨き指導もしてもらって、以来ずっと守ってるつもりです。この頃ぐらいから、歯磨き後に歯間ブラシも使う習慣がつきました。

ちょっと前、久しぶりに歯の検査でまた行きました。2年ぶりだったかな?
ちびちびとあちこち掃除してもらって、またすっきり。

欲を言えば、かつての虫歯の治療痕、銀歯になっちゃってますので、これを歯と見た目の似た素材のものでかぶせ直したいです。つい大口開けて笑っちゃって、銀色の詰め物が丸見えになっちゃうんですよね。でも、この処置は、確か保険適用外だったような。当分お預けですな~~。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/2000-d774c542

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

