• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Impression

Pちゃん(LOOX P70)が来て2日目。
昨日、寝る前に、OSのアップデートと無線LANの設定は問題なく完了。あ、リモートも使えるようにしました。とりあえずOSの機能の方なので、Vista HomeのPちゃんをリモートではまだ動かせませんが…。

このエントリーは、Pちゃんから、リモートでメインPCであるDELL子を操作して書いています。

液晶モニタの解像度はminiちゃんと同じなのに、ほぼ一回り小さいPちゃん。一見大差ないようで、だいぶタイピングの勝手も違います。って言うか、ミスタイプ続出。そんな手の大きいではないと思いますが、こうしてどっちも使ってみると、miniちゃんのキーボードの出来は、相当なものと実感しました。感触は、ノートPCにありがちの、ペチペチキーですが、キートップが大きくて、すごい打ちやすい。でもPちゃんのはすごい小さいです。タッチタイプ限界サイズですね。これ男性はきつそうだ…。

でもHDDじゃないからか、タブレットつきなのにすごい軽いです。miniちゃんがサイズの割りに重たいんですね。7インチのウルトラモバイルPCを買おうかと思ったりしたこともありましたが、こりゃ無理です。テキスト打ちマシンという意味ではダントツminiちゃんですね。

Pちゃんを箱から取り出して最初に思ったのは、「なんか古い。」でした。もっと言うとちょっと前のノートPCみたいな見た目。ノートPCはずっとVAIOを使っていて、で、hpのminiちゃんもなかなか洗練されていた見た目だったので、このほぼ黒に近いグレーのプラスチック筐体は、もはや懐かしさすら感じます。キータイプの感触も、サードパーティにある外付けキーボードみたいな、硬めの打ち心地。何より裏側。ハードをいじりやすくしてあるんですが、ねじがいっぱい丸見えで、これまた懐かしさすら感じます。

だがそこがいい!w

miniちゃんのイマイチポイントとして、タッチパッド周りの出来の頼りなさがありますが、Pちゃんのクリックボタンは、なかなかいい感触のクリック感(硬め)で、いかにも「クリックしてます!」てなところがよいです。miniちゃんはフニャフニャヘコヘコで、クリック出来てるか不安な感触(さすがに慣れましたけど)。

タイピングは慣れるしかないとして、スティックポイントがなー(IBMなんかこれですね)、これがなかなか操作メンドイです。でもタッチパッドじゃない分、サイズを小さく出来てるわけで…。何もかも気に入るようなマシンはそうそうないですな。でも今まで使ってきたモバイルPCの中ではダントツの満足度で、かなり幸せ。

もう数少ない在庫だったので、ブルートゥースやワンセグは搭載してませんが、ま、そのうちブルートゥースぐらいは、アダプタつけてもいいかも。スティックポイントを殺してマウスで操作しようかなぁ。

何より嬉しいのは、ネットブックじゃ厳しかった、YOUTUBEやニコニコ動画がスムーズに再生されること。超低電圧と言えど、さすがCoreです!ヽ(*´∀`)ノ ヒャッホイ!!

まだまだ軽量化の余地はあるので、もう少しカスタマイズしてみます。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1985-079ec3d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

