• 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第732回「故郷の懐かしい食べ物」

第732回「故郷の懐かしい食べ物」


これまた地元からせいぜい車で2時間のところに住んでいる私にはピンと来ないお題ですね。
こちらの担当本田さんは、楽しいタコパのエピソードに触れられておりましたが、

タコパ?@@

そっか~、今の若い子は、○○パーティは、"○○パ"と略すのですね…。そういや3つ下の妹なんか、中学生ぐらいの頃だったかな?クリパがどうのって言ってたなぁ(お察しの通り、クリスマスパーティ)。

そういうのにとんと縁のない私。ってことは、○○パ、て言い方(略し方)は関西でも割りとポピュラーなんですね、きっと。

タコパか~、大阪じゃない人にはピンと来ないことですが、私の世代まででは、たこ焼きって、南北で楽しまれ方がずいぶん違うような気がします。すごい大雑把な言い方をすると、南部の人の方が、代々大阪に住んできた人が多く、北部は他エリアからの移住が多かったかなと。で、何が言いたいかと言いますと、ずっと地元だった人たちからすると、たこ焼きって、わざわざ楽しむものじゃなく、適当に近所のテキヤ或いはたこ焼き屋でぱぱっと買って来るおやつ的存在、駄菓子の延長に過ぎないと思うのですね。これまたすごい乱暴な言い方ですが、オードブルにも温かいもの、冷菜とあるように、温かい駄菓子、と言えるかもしれません。大阪の粉物のルーツ。お好み焼きとかもね。

なので、家でわいわいと焼いて食べたり、「一家に1つ、たこ焼き器がある」なんて言われてるのは、語弊があるのを承知で書きますと、「よそから移り住んできた人が、大阪のおやつを楽しんでいる」、そういう感じだと思うんです。私のルーツは、祖父母が高知から結婚を機に大阪に移住してきたところにありますので、純粋な浪速っ子家系ではないのですが、気質的には、とっくに南部寄りだった我が家も、たこ焼き器なんてもんはありませんでした。

だからか、中学生の頃までは、家で焼いて食べる?!なんて感覚、全くなかったです。周りでも聞いたことなかったし。これが高校生になったら、同級生の居住エリアが格段に広くなったので、急に、おうちたこ焼きの話を耳にするようになったのを覚えています。中には「昨日の晩ごはん、たこ焼きだった。」って言ってた友達もいて、内心「ありえへん」と思っていたことを思い出しました。

まあ、お題からずいぶんそれて、たこ焼き談義になってしまいましたが、私の懐かしい食べ物。それは、水茄子の浅漬けと、ホルモン焼き。どちらも地元の商店街に美味しいお店があって、いつもいつも食べるのが楽しみでした。ホルモン焼きは、家族がよく食べていたので、多分物心つく前には既に口にしていたと思います。水茄子はかなり大きくなってから、当時の親友に教えてもらったもので、初めて食べた時は、たかだか所詮お茄子なのにこんな美味しいものが近所にあったのかと驚いたものでした。実はお茄子、子供の頃から苦手な食べ物で、自分から進んで食べようとしなかったのですが、これでお茄子嫌いが克服できたほどです。ご存知のように水茄子というのは普通のお茄子とは別物ですが、いやはやほんと、美味しいんです。お盆で地元に帰る時など、ふと買って帰ろうかなと思うのですが、昼過ぎにはその日の分は売り切れてしまうので、いつも諦めています。

母でもいてくれるなら、帰る前に「買っておいてよ」と頼めるのですが、まあやもめの父だけじゃあ、ね。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1979-3ca10208

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

