• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Shape memory permanent wave

パーマ


なんと奇遇な(@o@)。
私もこの日、ヘアサロンに行ったのですよ。前日からの予定どおりに。

3ヶ月ぐらいサロンはご無沙汰だったので(行きそびれてしまっていて)、そろそろいい加減髪もちゃんとせねばと思ってはいたのだけど、どうしても気になる施術法あり。

前もって夫ルートでいつものサロンでそれが出来るかどうか調べてもらったら、「やってない。(正確には『まだ導入していない』)」とのこと。

そんなわけで、この3年、ずっと某サロンでお願いしていたのだけど、ついに浮気しちゃいました(ノ∀`)。

時間通りに予約していたお店に行くと、まずはあれこれとカウンセリングぽいことから始まりました。ほぉほぉ。

で、ある程度話しのまとまったところでいざはじまりはじまり。軽めにシャンプーされた後、毛先チョキチョキ。伸びてきてたし、ささっと5センチぐらいカットしてもらい、一旦髪を乾かします。2人がかりで一気にぶわーっと。その後ドライカットにて、ボリューム調整をして、パーマダメージを少なくするためのトリートメントを塗りたくり、その後薬剤塗布。お、これからロッドを巻くのかなと思いきや、

「一旦流しまーす。」

あら、お薬つけたのに洗っちゃうんだ?勝手がわからないのでなすがままです。

その後、またもやさっきの助手っぽいにーさんがやって来て、手伝いながらせっせと髪を全部くるくるロッドで巻き、キャスターのついた機材とロッドをコードでつないでいきます。電極をつなげるみたいな感じです。ロクに頭も動かせない状態になりました。パーマが始まった頃の昔々、パーマでなく『電髪』なんて呼んでいた頃、きっとこんな感じだったのかな、なんて思いつつ、しばらくその状態のままで待たされました。

ロッド自体が発熱して、すごく頭が温かいのですよ。普通のパーマだと、薬剤でピチャピチャと髪と頭皮が濡れてたりしてこの時期なんて寒かったりするのに(赤外線ヒーターみたいなのを当てたりするけど)。

さてようやく時間がきて、ロッドを外して一旦シャンプーし、タオルドライ後、アウトバス系トリートメント(洗い流さないタイプ)をすり込んでもらって、ドライヤーぶおおん。これまた2人がかり。にーさん2人が左右からせっせとドライヤーで乾かしてくれます。何かごっつぅこそばい感じです。

8割がたざっと乾かしたら、ある程度の毛束を指先にからめるように取り、軽くくるくるとねじるようにしながらドライヤーを当てると、あらまどうでしょう!

縦ロールっぽいフォワードなゆるい巻きが出来てるじゃないですか。

ほえー、今まではアイロンだのホットカーラーだのでセットしていたのに、こうやって指先にくるくる巻きつけるだけでそれが再現しちゃうのかー。

大方形が出来たところで、ゆるめのワックスをちょっとなじませてはい完成!

なかなかの仕上がりにかなり満足です。髪が濡れている時より乾いている時の方がパーマがよく出るとのことで、さてこれ…、自分でちゃんと再現できるのかしら?!

でも曲がりなりにも『形状記憶パーマ』ってやつなんだもの、今までのよりは相当違う、…と思いたい(^-^;

そんなこんなで、私の「初デジタルパーマ体験」は終わりました。終わった後で夫とおちあったら、なんといつもお世話になっているサロンでもデジパ始めたとか言うじゃない!!

んもー、段取り悪いわっ。やってないって聞いたから違うお店に行ったのに。始めたんやったらそっちでやってもらってたわ(´・ω・`)

デジパはすごく持ちがいいらしいので、春頃にでもまたいつものサロンへ行くとするかな。
Theme:ヘアスタイル - Genre:ファッション・ブランド

| Incidents | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/197-bcbbb301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

