• 03<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>05

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

I'm full

先日からここで書いておりましたとおり、行ってきました食博!

いやー仕事柄やむなく昼夜逆転生活を強いられている私達夫婦ですので、寝ずに朝から出掛けて行ったわけですが…、眠かったけど楽しかった!

開催場所は、食博ならいつもココ、のインテックス大阪。私の地元であります。迷うことなくすいすい到着。私が若い頃は、インテックスへは住之江公園経由しかルートがありませんでしたが、今は大阪港と南港が海底トンネルで結ばれているため、時間短縮でらくらくです。でも運賃高ー^^;

このトンネル経由だと、最寄はコスモスクエア駅下車、しばしトコトコ歩いてインテックスへ行くことになります。出発前、夫がしきりに「車は?」と言ってくれてましたが、こういう催しですし、寝ずに行くので電車にしましたが、会場周辺で、駐車場待ちの車の列を見て、やっぱり電車でよかったと思いました。つーか、常識ですな…。

天気予報では、かなり天候崩れるとありましたが、超絶晴れ男のダンナのおかげで、少々パラつくも、終日傘なしでどうにかなりました。

オープン10時からでしたが、11時ぐらいには着けました。当日券も待たされるかなと思ったけど、割とすんなり買えました。よかった。

さて中に入るともうすごい人。さすが連休。特設会場では、若い女の子のグループがお揃いのコスチュームで歌って踊っています。さーて、順に見て回らないと。

ここ食博は、大型屋台村とでも言いますか、広い会場にたくさん食べ物スタンドが立ち並んでいて、あっちで買い食い、こっちで買い食い、そんな感じでひたすら食べ物に囲まれる催しです。もちろん、博覧会なので、豆知識コーナーや、連休開催なので、家族で体験出来るコーナー、ちびっこ料理教室なんかも行われています。

早速中に入って最初に目に付いた、ドイツ・ベルギー関連の出展コーナーに吸い寄せられて、



エールにヴルスト(ソーセージ)、ザワークラウト(酢漬けキャベツ)、カルトッフェルプッファ(ジャガイモのパンケーキ)、添えられてるパンはポンパニッケルかな?初手からぐいっといっちゃいました!美味い!

ここ食博は、一応テラス席のようなテーブル、椅子も相当数用意はされていますが、まあそうそう座れるほど空いてなく、立ち飲み、立ち食い必至です。でも気にせず皆さんそこかしこで世界中の美味しいものに舌鼓。

他にも、夫が前から食べてみたかったという佐世保バーガーにもありつけたし(大きくて美味しかった!)、展示品の、もはや芸術の粋の作品にビックリしたり。



このロマンティックな色合いのフラワーアレンジメント。飴細工です(この手をピエスモンテと呼ぶことをこれで初めて知りました)。そう、全部食べられるのですが、壊すのもったいない!なんという繊細な出来!飴は、そのままだと透明だし、着色して不透明にも、混ぜ混ぜ練り練りして空気を入れれば、まるでパールやマイカのようなテクスチャに変化するので…と、書いてしまうのは簡単ですが、とてもじゃないが素人には無理!

洋風の大作があればもちろん、



和風の作品だってこのとおり。ほんとに食べられるんでしょうか?普通にアートワークじゃありませんか?w

ここまで来ると、もはや材料すら思い浮かびません。こちらは子供向けに工芸菓子作製体験コーナーがありました。子供でも出来るものなのかしら~。高度そうですが…。

他にもイチゴ味のビール(思いのほか美味しかった!)をいただいたり、クスクスを味見したり、ちょっとお高いと思ったけど、但馬牛のステーキの屋台で美味しすぎて唸ったり、あれやこれやと食い散らかして、3時頃、会場を出ました。

4年に1度なので、次は当分先ですが、これで20年近く前、ちょっとしか楽しめなかったリベンジは果たせました。もし行くことがあったら、敷物とかあった方が楽かな?

全体的に、食べ物のお祭りなのに、飲兵衛のためのラインナップが多いような感じで、ビールやワインの出展は目立つのにソフトドリンクはほとんど見当たらないのが気になりました(お茶や水は売ってましたが)。

飲みたい阿澪には天国!そんな食博でした。満足。
Theme:今日の出来事 - Genre:日記

| Incidents | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1969-1e7ceaf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

