• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Oh my god!

ただ今、義姉さんの部屋にて、おニューPCのセットアップ作業中。第3日目@@

ほんとはもっとつっこんだことをしてあげたいのだけど、時期的にちと時間がなさすぎ…。
お正月が済んで、ひと段落したら、改めてがっつりカスタマイズしようと画策中w

いやー、新しいPCってよいですなぅ。自分の以外のマシンって、こういう機会でもないと触ることがなかなかないので新鮮かつ勉強になってます。しっかし、かつては私もソニー使いだったけど、初心者に対する方向性の違う親切さがアダになってる感じですな。もしかしてソニーだけかな?NECや富士通だと、また全然違うのかしら。

買う前に相談してくれればのう。義姉さんたら。

Core2で、メモリが2G積んであるのがせめてもの救いです^^;
前のマシンはセレロンだったからな~~、XPマシンなのにメモリも512Mだったし。夫に「アンタはあれこれハードもいじり倒すからスペックで憂えるのだろうが、一般市民はそんなもんだろう?」と言われましたが、これって、すぐ買い換えさせるためのメーカーの作戦でしょうかね?w

おニューを触る前に、前マシンからあれこれデータを抜き出しましたが、さすがにとても重くて重くて、この動作の鈍さにはびっくり。例えるなら、私のVAIO505にXPを入れたみたいな感じです(クロック333MHz、メモリ64Mでした)。

ざっと9Gほど残しておくデータがありましたが、これを取り出すだけで3時間です><
今思えば、外付けHDDを持ち込んで、USB2でデータを抜き出せばもっと速かったかなぁ。LANでストレートに接続して私のモバイルにデータを移したんです。で、さっき夫のマシンでDVDに分割して焼いてもらい(うちのマシンはいまだ焼き系手付かず…)、また主不在の部屋にやってきて(義姉さんお仕事中)、しこしこ作業にかかってるわけです。

とりあえずメディアに焼いてもらったので、これで当分、私自身がモバイル片手に右往左往しなくて済みます。ふー。ウェブとメールはかろうじて昨日使えるところまではしました。メールはウェブで使えるものだし、その辺はお手軽…。

…と思ったら、焼いたメディアの中身の復元がうまく出来ず撃沈。しまった!

しょうがないので外付けHDDにせっせとファイルコピー…。何か後手後手でどんくさいなぁ私。

旅行先からでもメインマシンの遠隔操作、普段から問題なく使いこなしてる(つもり)…けど、人のマシンだとなかなかそうはいかないな~~、大差ないはずなのに。ひとまずリモートソフトは見えない階層に置くことにしました。しかし、やたら切断されるんです、リモートが。なんでだろう…。マカオからリモートしても、回線が重たかっただけで何の問題もなかったのになぁ。VAIOちゃん、なかなか手強いですの。

ま、とりあえず外付けHDDにさえつっこんどけばどうにかなるよね…(半ば諦め)。

普段、9Gぐらい、たかがって思うサイズだけど、いざ人様のマシンだとなかなか大変~。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1864-996aec58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

