• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Failed set up to "remote desktop"

ああ忙しない。

一昨日届いたminiちゃんのダウングレード付きリカバリディスク(一応出荷時にいつでも戻せるようVista版も購入)、昨日から早速作業に取り掛かってます。

OSの再インストール、セットアップ、その他メンテ作業は、ちょくちょくやってきてるので、別段難しいということはないのですが、何しろめんどくさい。昨日はダウングレードが済んだ後、ちまちま設定し直していたのですが、切り分けたパーティションが後になって気に入らず、また一からやり直し…。

何しろリカバリなので、普通に素のOSディスクで作業するよりはよっぽど楽ではあります(ほぼ全て自動で作業してくれる)が、ダウングレードっつーもの自体が私にとって初めてなので、いろいろとおっかなびっくりなわけです。

で、現在、VistaはXPになり、150G丸ごと1つだったドライブは、Cドライブが30G、Dドライブが120Gとなりました。格段に動作がよくなったように感じます。出荷時の状態でも、思ってたよりもっさり感はなかった(あくまで個人的主観)ですが、これはかなり実感出来てます。普通の作業なら、Vistaの頃ほど、筐体も熱くなってません。CPUのレイアウト、ちょうど左手を置く辺りなんでしょうね、買ってすぐの頃は、「うわー、これは熱い…。」と思いましたが、季節的なものもあるのか、ずいぶんマシです。

miniちゃんの左側に排熱ダクトもありますが、ここも時々手を当ててみるのですが、そんな熱気むんむんでもないです。ふー、これで落ち着いて使えるといいな。

そうそう、リモートデスクトップで早速つまづいてしまいました。どう頑張っても、Vista、XP間でうまく出来ません。アップデート出来るものは全て済ませてますし、片っ端からネット中調べて回りましたが、やっぱりダメ。

うーん、リモートが出来てこそ、の私のモバイルライフなのにこれは困りました。以前チューチューさんとTRさんで使ってみて、あまりの動作の重さにげんなりしていたDesktopVPNをやむなく導入してみたら、案の定、さっさか使えるようになりました。しかも家庭内LANでは、OSのリモートデスクトップに遜色ないほどの快適動作。

なるほど、ハードの問題だったのか、DesktopVPNは。惜しいなあ、導入簡単、しかも格安。サービス終了するのが悔やまれます。次の休日で、外に出て動作チェックすることにします。

以前クリスマスプレゼントに夫に贈ったiPod touch、この頃アプリを入れたりカスタマイズしているので、それも合わせて動作確認してこようと思います。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1832-b32c1824

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

