• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Downgrade Rights

寒い、ああああ、なんという寒さですか@京都。

時間的にそろそろ私は床に就かねばならないのですが、あまりの寒さに全身で面食らっております。
現在、インナーから羽織もの、ルームソックスにいたるまで庶民の味方、ユニクロ様を全身まとっておるのですが、それでも寒い。この時期、いつもこんなに寒かったっけ??

まだ12月にもなってないのに、ヒートテックでもこんなに寒いだなんて、真冬、私はどうしましょう。

時々阿龍を抱っこしてみたりして、「おまえさんはぬくいのう~~~。」などとやってますが、猫にしてみればえらい迷惑な話。すぐイヤイヤされてしまいます。当たり前か(;´∀`)

昨日に引き続き、PCのメンテの話し。

すっごい面倒なのだけど、DELL子の方は、一旦付属のディスクで出荷時に戻して、そこに上書きする形でアルティメイトにアップグレードし、ダウングレード権を行使してXPにしようかと考えています。

あああ、もう書いただけで面倒すぎてイヤだ><
何でアルティメイトに?って思われる方もいらっしゃるでしょう。VistaはVistaでも、アルティメイト版とンビジネス版だけが、XPに落としてもいいバージョンなのですよ。え、ややこしい?

もしDELL子をXPにするなら、本当ならば、XPのパッケージを買って来なければいけないのです。
要はOSの数だけちゃんとシリアルナンバーが要るってこと。

ダウングレード権というのは、Vistaのままのシリアルで、所有しているXPのディスクを使ってXPに落とせるのです。おわかりかしらん。

既に違うマシンに製品版のXPをインストールしたりしてディスクを持ってるなら、それ使っちゃってよいのですな。

アルティメイト版は、リモートデスクトップ機能が目当てってのもありましたけど、ダウングレード権も欲しかったからなんです。それならビジネス版でよいわけだったのですが、値段的に大差ないので、もう全部入りいっとけ、っつーわけです…。

どういうわけか、うちの環境ではVistaとXPでのリモートがうまくいかなかったのですが、miniちゃんもダウングレードしますので、まあ問題ないかと思われます。

これで熱々のminiちゃんの負荷が下がるとよいのだけどな。DELL子は余力が出るはずなので、エミュレータを入れてみようかと思ってます。メモリも4G積んであるし、きっといけるはずなんです。

さて、そうなるとサブのチューチューさんをどうするか。
チューチューさんは熱々どころかって話で、動作が止まるほどヤバイので、もうサポートも終わってるけど、Win2kにして、Linuxとデュアルブートとか、極力処理の軽いものを選んでまだまだ使えるよう模索していこうと思います。

さあ今考えてること、どこまで実現するかしら…。頑張れ俺。
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 08:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1829-b8aa1143

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

