• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Extend my PCs

相変わらずの日々を過ごしている阿澪でございます。

月末にとある予定があるので、それも踏まえ、そしてまた年の瀬のことも考えなきゃいけない…、あああ。

ちょっと思うことあって、ちょいとパソコン関係でお買い物。ギリギリまでどうしようか悩んだけど、ええいっと思い切ってみました。

うちのDELL子さん、静かな働き者で、私はとっても助かってるのですが、どういうわけか、青歯のドライバが当たらないのです。プリインストールのVistaを自分で買って来たアルティメイトをクリーンインストールしてから、解決できてない症状です。

机の場所を節約しようと思って、切り替え器でモニタを共有させていたのも、ちと見直す予定。
ちょっとぎゅうぎゅうになっちゃうけど、共有させるのはやめようかと思います。以前メインとして使っていた、今はサブに降格しちゃったチューチューさん、どう頑張っても(私が無知だからなんでしょうが)、お熱を下げてあげられず、ただ起動させておくだけで1日1度は熱暴走…。この時どういうわけか、DELL子や夫のマシンまで道連れにしてネットが切断されてしまいます。さすがにちょっとこれは由々しく。てっきりワイヤードだからかと思ってたら、ワイヤレスで接続しているminiちゃん(今のメインモバイル)まで引き連れて切断です。

あー、困った困った。

無い知恵無い頭でずっとこれの対策を考えています。

ぶつぶつと考えながら、PCショップであれこれお買い物してきたわけです。
日頃まとまった時間を取れない生活なので、多分あらかたやれるのは年内いっぱい?でしょうか。それまでのつなぎとして、モバイルでも使えるUSBのサウンドユニット(要は外付けのサウンドカードみたいなもの)、スカイプ用の青歯ヘッドセット、既に所有しているミニピンジャックのヘッドセットを挿したままでも、スピーカーとボタン1つで切り替えられるチェンジャー、最近何でもかんでもUSB2.0接続なので、それの拡張カード、ベアのHDDを2枚いつでもホットスワップで抜き挿し出来る(SerialATA)外付けケース。このケース自体もSerialATAで本体と接続出来るので(USB2.0もOK)、外部に拡張できるようこれもカードを1枚。

やー、あれやこれやで4万ほど出費。久しぶりにまとまったお買い物。
青歯のヘッドセットとUSBのサウンドユニットは、メインマシンにはなくても困らないものではありますが、モバイルと組み合わせて使うのにもとても良さそうなので、私の中では「ヨシ。」としております…。

ほんとはちょっといいサウンドカードが欲しかったのだけど、DELL子の中をじっくりまだ拝んでないので今回は保留。ケース内のレイアウトをしっかり眺めてから買って来ようと思います。その時は夫のお下がりの2.1chのスピーカーにリプレースして、すっかり模様替えしたデスクトップ周辺の写真でも撮って、ここに貼りますかね。

あ、ダウングレード用のディスクを注文しないと。miniちゃんも、ULCPC、いわゆるネットブックのカテゴリだと思うと、とても働き者でグッドルッキンですが、やっぱりVistaはだめっぽいです(;´∀`)
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1828-2348be7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

