• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wash my hair with soap

ああ、また間が空いちゃってます…(汗)。
世間はお盆も終わっちゃいました。相変わらず代わり映えのない日々な阿澪でございます。

さて最近「うおおおぉっと。」と思ったこと。
もうシャンプーに悩み始めて早数年。突然体質(髪質)が変わったのか、市販のシャンプーだと髪の調子がおかしくなるようになりました。
試行錯誤を繰り返し、普通のシャンプーを使うことをやめて、この2年ほどは、あるメーカーの石けんベースのものを使うように。なかなか悪くはありませんでした。

私は体、髪を洗うのに、どんなに質がよくても、香りのよくないものだと気分が萎えてしまうので、選ぶ時、香りもかなり重要ポイントなのですが、これは、石けん系のものにしては、とても香りが残るタイプで、体を洗う石けんもお揃いの香りがラインナップされており、かつ、見た目もちょっとシンプルにかっこよく、夫と共用で使うのに、男性でも使いやすいパッケージでありました。

えらい褒めてしまいましたが、ほんとにそんな感じでお気に入りでありました。なぜ過去形なのかと言いますと、ちょっとお高いのです…。2年頑張って使ってきましたが、もうちょっとコスト削減できないかな?と思い。何しろあれもこれも原油のからみで値上がりしている昨今ですし。

で、この3ヶ月かそこら、値段の割りに評判の悪くない無印の石けんシャンプーを使ってきたのですが、確かにお手頃お値段だけど、「うーん?」て感じ。いろんなものが落ちすぎてバッサバサ?みたいな感じ。1ヶ月ぐらい使った頃から、ちょっと落ち着いたかな?程度で、櫛も通らない!質的に悪くないのだろうけど、違う傷み方しそう!つか、してきた!(焦)。

石けんで髪を洗うことについては、いろいろやり方その他ありまして、私も石けんで洗った後、酢とかかぶったんですよ。でもどーもイマイチ。バシバシなのは変わらないまま、ただただ酸い~頭になるだけ…で、半ば「高くてもしょうがないかな…。」と諦めかけておりました。

クエン酸をリンスみたく仕上げに使う方法もありますが、何しろうちはお風呂が銭湯なので、ちょっと躊躇しておりました。置きっぱなしには出来ないし、内風呂ありゃいいけど、面倒かなぁと思って。

しかしネットのどこかで、「毎回使う分だけカラのペットボトルに入れて風呂に持ち込み、溶かして使う。」というのを見て、真似してみましたところ…。

なんですかーこれー@@
これがアルカリを中和した手触りなのですね。ビックリ。想像していたのとは全く違いました。こんなにしんなりつるつる、すーっと指が通る仕上がりになるとは。かなり予想外。嬉しい誤算。

若干、クエン酸も水に溶かしたものは匂いがあるのですが、あのお酢、酢酸の独特のツーンとしたそれに比べれば、全く問題なし。シャンプーに使う石けんの匂いをそんなに邪魔しないと思いました。

ただ、クエン酸も「酸」なので、これで髪をすすぐ時、指先にさかむけがあったり、目に入るとすっごいしみますが、よく洗い流せばすぐ治まるので、よしとしますか…。この仕上がりなら目をつぶろう。

クエン酸を試すと同時に、これまたずいぶん前から評判のいい石けんも試してますが、これもよい感じ。髪も体も顔も同じもので洗えるというのは、ずいぶん身軽でシンプルですね。

こっちの石けんは、ややお高いので、楽天とかで安くて大入りサイズをリピート決定。疲れてる時のお風呂がすごい楽になりそうです。旅行にもいいだろな~。

さあ、粉末のクエン酸をどうやって便利にお風呂で使おうか、しばし悩むとします。このところの悩みだったものが1つ解決して、気分爽快な阿澪なのでした。
Theme:ヘアケア - Genre:ヘルス・ダイエット

| Incidents | 16:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お元気?

>>なちゅタン
ややや、お久しぶり~、変わりない?

石けんねー、よいですよとっても。
何でもそうだけど、個人差あるから、『絶対』とは言えないところだけど、私は現状、もう市販の普通のシャンプーを使うことは考えられないところまで気が変わっちゃった!

サイトはこれと言ってなくて(;´Д`)
普通の石けんでしっかり頭を洗ってよくすすいでから、洗面器に片手の手のひらにざっと出したクエン酸(大さじ2杯ぐらい)を入れてお湯で溶かしたのに髪を浸して、全部行き渡るようになじませてから、しっかり髪をゆすぐだけ。

成功してれば、クエン酸のお湯を浸した途端に、しんなりつるつるするからわかるよ。劇的に瞬間に石けんで洗ったギシギシが落ち着くの。

シャンプーと違って、イマイチ髪に合わなかったとしても、体用にしたり、洗面所で手を洗ったり、最悪、雑巾洗うのとかに回せるから無駄がないヨ。

クエン酸も、ミネラルウォーターに溶かして、はちみつ垂らすと、美味しい飲み物に変身!安いしおすすめ。試してみてね。

| 阿澪 | 2008/09/09 15:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

石けんシャンプーが最近 アタシも気になってます…
なんちゅか…痛んでるせいか トリートメントしても
洗い心地が よくないんすよね;
良かったらそのサイト教えてくだしゃい

| なちゅ | 2008/09/09 05:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1805-1224f024

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

