• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Error code 008

今日はお休みですが、先日パソコンのことでヘルプ!とある人から相談されたので、夫と一緒にお邪魔してきました。

普段食う寝るネット、ってぐらい何かしら毎日パソコンは触っている私ですが、所詮素人には変わりなく、時々こんなふうに「わからないところがあるから教えて。」とか言われたりしますが、実のところ、内心ドキドキだったりします。

だって「私なんかでわかるかな?」というのがまず頭にありますもの。幸い、今のところ、太刀打ち出来ないトラブルだったことはありませんし、対処する前に出来るだけ状態を聞いた時点で、大半のトラブルは「ああ、それならあれをこうして、ここをああして。」と察しがつきます。私は運がいいです。

今回は、開けないCD-RWと、ファイル送信が途中で止まってしまうというトラブル。CD-RWに関しては、実はあまり気になっておりませんでした。この手のメディアは時折物理的に壊れたりするし、私のノートPCを持参して、それでも読めなければ諦めるしかないだろうと思っていたので。もし私の方で中が読めれば、違うメディアにでも中身のデータを移して、持ち主のPCへコピーしてあげれば当面はこれで済みますものね。

さてヒヤヒヤものだったのは、ファイル送信が出来ないという辺り。ネットワーク?それともPCそのもののせい?ただの設定のせい?他の原因?などなど、ない頭でいろいろ考えましたが、ひとまず持ち主のPCでの回線速度がいくら出ているのか調べてみますと、DOWNは上々(我が家ぐらいの環境)、なのにUPはしょぼい…。イマドキこの上り速度はないです、ってぐらい遅い。この辺に原因が???

あと、タスクトレイに赤いシールドのアイコンが出ています。そう、セキュリティ全くなしの状態でネットにつながっております((;゚Д゚)ガクガクブルブル

こんな状態で長々ネットにつないでいるのはかなり危険なのですが、ひとまず自分のウェブメールのアカウントを使って、ファイル送信が出来るかどうか、メールに添付ファイルをして試してみました。

なるほど10メガぐらいになるともう送信が止まります。なになに?エラーコードを吐いてます。このコードの名前と内容グーグル先生に尋ねてみたら、手がかりがつかめました。

セキュリティがなさすぎるPCなので、OSが自分でいろいろ制限をかけてしまっていたようです。なるほどー。私は自分のマシンの環境はそれなりなプロテクトを施していますので、丸腰でつなぐとこういう症状が出るなどとは知りませんでした。知り合いのPCのトラブル回避のお手伝いを断れないのはこういうこともあるからなんですよね。お手伝いすると何かしら自分も勉強になったりするんです。

糸口が見えてきましたので取り掛かります。セキュリティソフトを2つ入れて、不要な常駐は停止させて再起動し、再度、さっきのファイル送信のテストをしてみますと、あっさり成功!13メガでもするっとサーバへ送れました。

その後、ハードディスクの掃除の段取りを持ち主に説明して(私がやってもいいけどあまりに時間がかかりすぎるので)帰宅しました。作業途中、持ち主のご主人も仕事から帰宅されたので4人で近くへ軽く食事をしに出たり。

いやー、もっと早く終わらせるつもりがやっぱり遅くなっちゃいました。私と夫は平気だけどお気の毒なことしました。

そのうちルータも導入されるとのこと、これでより安全にネットを使えるようになりますね。
個人的には他にもいろいろやり残したことがあるのだけど、それはまた追って。

うまくいきますように!
Theme:パソコンな日々 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1720-457a73e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

