• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第450回「服を作ったことはありますか?」

第450回「服を作ったことはありますか?」


超個人的なことですが、3月4日と言えば、うちの父の誕生日です。あまりやれ誕生祝だプレゼントだとかやりますと図に乗るダメ父ちゃんなので、ここで祝っておくことにします。お父ちゃん誕生日おめでとう。

それはさておき今日がミシンの日だとは今初めて知りました。
針持つのは苦にならない方なのにな。

私はもう亡くなった祖母がしょっちゅういろんなものを縫ったり繕ったり編んだりしているそばで見て育ったので、結構好きな方だと自分では思っています。祖母ほど上手には出来ないけれど。10代の頃なんかは、バイト代握り締めて生地屋さんに行っては、ブラウス縫ったりスカート仕立てたり。ファッション誌を穴が開くほど見ては、必死で憧れのブランドのコピーをしこしこ縫ったりしました。実はこっそり好きだったピン○ハウスのブラウスのパターンなんて、今でも脳内にしっかりあります。

今もあの頃みたいに時間があったら、ミシンでいろいろやりたいなと思うのですが、すっかり腰が重たくなっちゃってます。探せば作るよりよっぽど安価なものがすぐ手に入っちゃう世の中ですしね…。

服飾系の専門学校には進めませんでしたが、この時の独学の裁縫が後の販売業に結構生きてくれました。サイズ直しする時など、その場である程度の判断が出来たりしたので。

ほんとは祖母に和裁習いたかったけど時間的にいろいろ間に合いませんでした。せめて浴衣ぐらい仕立てられたら、すっごい需要があるのにな。と言っても夫だけど。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1700-659fd1fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

