• 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dual removable drive

また少々止まっております投稿が。
何度か書きかけてはうっかり記事が消えたりして、すっかりモチベーションが下がってました。

それと、ちょっとマシン関係のことや靚靚さんのハゲのこととかでややバタバタと。

さて今日はお休みで珍しく夫が夕方からお友達と出掛けるとのことで一人でお留守番。
こんなのそうそうないから何をしようか迷います。あれもしたいこれもしたいそれもどれも。

なんだかんだ迷っておいて結局いつもの休日同様ゆっくり起きて英気を養ってから、軽く何か食べて、ゴソゴソと片付け物を始めました。いやー、一人だと気が散らなくてはかどるなー。

いつもだったら予定のないこんな休日はただただぼーっとPCの前に座ってるだけだったりするのに今日に限って妙なスイッチが入ったようです。何しろ少し前に買って来たスキャンコンバータがなかなか具合がよろしいので、もっとすっきり快適に使えるよう配線周りを整えたりしました。

あと、メインマシンのチューチューさんもちょっと手入れ。ケーブル類を全部外し、床まで下ろして作業開始。前々からやろうと思っていた、ダブルリムーバブル化(勝手に命名)に挑戦です。

チューチューさんは現在5インチのフロントベイが4つあるうち、上から順に、買って来た時に組み込まれていたダブルレイヤーも扱えるDVDバーナー(しかしリードのみしか使ってない現状w)、SerialATA接続のリムーバブルドライブ、空き、そしてグラフィックカード用のサブ電源というわけで、この1つ残っている空きに、新たにリムーバブルドライブを設置してみようと。

で、現在内蔵ドライブということで、Cの入ったHDD以外に3枚つないでいたのを外してしまう、と。

あんまり中でつないでおいても便利っちゃ便利だけど、一度にどれもこれも読み出さなきゃいけないほどのデータなんて私にはないし、普段は外しておいてもリムーバブルがあるから、必要な時挿し込んで読ませればいいし、1つそれでリムーバブルが塞がっても、もう片方のリムーバブルでバックアップを取っておいたりも可能になるので便利じゃないかなと。

しかし作業に取り掛かってみたら、そこそこのサイズのケースなのにあれもこれもいろいろつながってしまってる現状なので、女の私の手を入れるのも大変。

悩むこと数分。

うわーんうわーんめんどくさいようめんどくさいよう;;と嘆きながら、既に取り付けてあったあれやこれやを一旦外しました。ぐったり。

ま、おかげで取り付け作業もあっさり…とはいかず。あー、またやっちゃった、配線用のケーブルが足りないよ…。このあほぼけかす<私

SerialATAのは余ってるぐらいなのでいいけど、電源が…。しかもこのドライブ、SerialATAの形じゃなくて、昔からの4ピンだよ!私これ大っ嫌い!!!

自作とかよくやる方ならよくご存知だと思うけど、あの電源用の4ピンのオスメス、私の中では白い悪魔とすら思うぐらいすごい苦手のコネクタ。だってどれもこれもすっごい固いのよ!抜くのも一苦労、めっちゃ力要るのにあのピンはやたら軟弱で、ちょっと斜めに力かけたりしたら、すぐ曲がる!根性なしめ!o(`ω´*)o

そして曲がったりしたらなおさらただでさえ奥までしっかり挿しにくいものが挿さらない!

どうにか根性で挿せてもまた今度抜きたい時にさっさと抜けない!ばかー!

一瞬この4ピンのコネクタ見ただけで今日の作業は全てなかったことにしたいほどぐったり気分倍増。困ったな、分岐ケーブル買って来ないと、ああでももう今日は時間が…となおさらくたびれてたらDVDドライブに目が行きました。

ピコーン(☆∀☆)ヒラメイタ!

滅多に使わないドライブだもん、ここの電源拝借しちゃえ!ブチッ。
このリムーバブル、ただの電源用分岐ケーブルじゃダメで、そこからさらにちびっこいのが分岐していて、これがドライブ専用のファンを回すので、それでなおさら気が滅入ってたのですが、DVDドライブ用に延長してあったやつを外してリムーバブルの方に持って来たらあらどうにか形になりましたよ!

これでうまく動作しなかったら潔く今日は諦めて明日、分岐ケーブル買おうと思い直して、先に外したケーブル類も全て元に戻し、さて通電。起動して起動して起動してー!お願い!

ほっ。と思ったのもつかの間、「再アクティベートせよ」って!え?え?え?
正規のOSちゃんとアップデートしながら使ってるよぉ、何か悪いことした?しょうがないので窓に出た指示通り進めていくと、一瞬で終わっちゃいました。なんだよもう、無駄にドキドキしちゃって損したよ!どうやら正常にインストールしてアクティベートしてあっても一旦ケーブルを抜き差しすると、念のためこういうことになるみたいですな。厳しくなったなあ、マイクロソフトも。

無事いつもどおりに立ち上がり、新たに組み込んだリムーバブルドライブも正常動作。よしよしうまくいきました。これでその時々に応じてベアのHDDを抜き差し自在。ドライブ同士のデータやり取りも簡単。昔のダブルのカセットデッキを思い出します。やったー。

さて使えなくなったDVDドライブ。普段あんまり使うことがないし、ドライバのインストールその他で必要が出て来たら、ブートも出来る外付けDVDドライブがあるので多分問題ないですね。これも外して何か違うもん入れるかw(懲りない)

もうこれで、うちのチューチューさんは実質いじるところがなくなっちゃいました。
さあこの構成でまだまだいきます!
Theme:自作・改造 - Genre:コンピュータ

| PC and so on | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1651-7f10db8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

