• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第423回「人に影響されて始めたこと」

第423回「人に影響されて始めたこと」


根が物臭なので、「わあ、いいなー。」と思ってもなかなか腰の重たい私なのですが、一つ挙げるなら、インターネット、がまさに『人に影響されて始めたこと』の代表です。

あれはまだ、夫とも出会ってなかった98年だったかな?
住んでいたマンションに妹がVAIOノート持参でやって来たのがきっかけです。前後の事情はもうよく覚えていませんが、デジタル関係にさっぱり疎かった当時の私ですら、そろそろテレビなんかで「インターネット」という単語を耳にするようになり、そして電子メールというものが何やら便利そうだぞ?と思い始めた頃でした。

デジタル関係にさっぱり疎かったから(まあ大して今も…)、働くのに何かしらその手の知識が必要なはずだと闇雲に焦りにも似た思いもありました。既にその頃、大手勤めな妹は、インターネット環境を手に入れていて、それを聞いて、「ぜひどんなものか見せて。」と私が頼んだんだと思います。

そしてやって来た妹は、うちの電話線を抜くと持参のノートPCに挿し込み、チャララ~♪と音がして画面が点いたかと思ったら、


ガガガガ~~~ッ
ピ~~~~ッ
ビヨヨ~~~~ン
ビヨヨ~~~~ン
ガガガガ~~~ッ
ピ~~~~~ッ



ノイズのような音がして、しばらくして、"Welcome!"と声が聞こえ、あちこちカチカチ言わせたかと思ったら、

"You've got mail"

目の前がくらくらしたのをよく覚えています。あのインパクトは生涯忘れないでしょう。
この音声は映画"ユーガッタメール"そのものじゃないの!な、何が起きたのこれ?

そんなわけで一発ノックアウトされた私は年が改まった99年早春、ついにパソコンを買うに至ったのでした。右も左もわからなかったので、当時妹が使っていたAOLに入会したものの、毎日あたふたしたのをよく覚えています。ハマったまま、もう9年過ぎちゃいました。

テクノロジーは日進月歩。ネゴシエーションの音(ガーピー音)すらもはや懐かしく感じます。電話線で接続していたのが今や光回線テレホーダイの時間を毎日待ちわびていたのが、今じゃPCの電源すら落とさなくなった日々。

ネットを始めるきっかけとなった妹とは、昨夏から遠方に引っ越してしまい、以前以上になかなか会えなくなってしまったけど、ネットで時々おしゃべりしています。

何をするのでも便利すぎて、もうなくてはならないものの1つになりました。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1627-a4db77a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

