• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

My first visit of the year to Yasaka shrine

何で今までこんなこと気付かなかったんだろ。週の半分ずつ、義母さんと開店時の店番を受け持ってるのだから、義母さんが先に店番してくれている日なら、初詣ぐらい行って来れるじゃない。近所に限るけど。



そんなわけで、何年ぶりだろう?三が日の間に久しぶりに初詣に行ってきました@八坂神社

もう年明け3日目だし、すいすい行けるだろう…と地元があの住吉大社の徒歩圏内にある私は少々ナメておりました。いやはや自転車で夫と出向いたのですが、思ってた以上の人込みでした。この画像は裏門ですが、つい最近修繕したばかりなのできれいですね。

年明け3日目でもこういう可憐な着物姿のお嬢さんがいるのが京都って感じです。しかもこの頃よく見かけるレンタルじゃないのがなおいい感じ。私も子供の頃、こういう柄行(絣っぽいの)のアンサンブルを着せてもらって初詣行ったもんです。懐かしいったらありゃしません。今、こういう一重ウールのアンサンブルなんてなかなか街中でもデパートでも見かけなくなりましたので、多分このお嬢さんたちはお母様辺りからのお下がりとかでしょうか?いやー、ますますよいですな。

…って新年早々、赤の他人のことなのに何プロファイルしてるんだ、私ったら一体。

着物にも久しく袖を通してないですね。夏の浴衣ぐらいですか、せいぜい。来年は元旦ぐらい着物で過ごそうかな?でも私の元旦って、寝ずで大阪行ってとんぼ返りでこっちの家で新年のご挨拶やねんな~~~…ブツブツ…。うへ、もう気が引けてますやん私。あきまへんな。ストレッチ足袋と着付け手抜きアイテムでも導入して、あちこち移動しまくってもラクな着付けを工夫するか~。




八坂神社境内のほぼ中央には、舞殿があるのですが、いつもは柱だけ(吹きさらしみたいな感じ?)なのに今日は御簾の外側にビニールシートで覆ってあって、あれ?なんだろう?と思っていたら、かるた始があったんですね。もう私たちが参った時は終わっていたようでしたが。

この舞殿を見ると、自分の結婚式を昨日みたいに思い出します。ここの階段、打掛で上がるの大変だったな~…とか。境内を花嫁行列でぞろぞろ参進したのもとても良い思い出です。



初詣と言えばお約束のおみくじも引いてみました。画像向かって左が私、右が夫の分。
まあこういうのは気分のものとはわかっちゃいますが…。

半吉…私
末吉…夫


どこまでも「もひとつ」な夫婦です…はい…('A`)。ま、出だしがこんなもんでも、追々上がっていけばええんです多分。ぼちぼちいきますぼちぼち。

おみくじはお決まりの位置に結び付けて、テキヤをざっと冷やかして、どこかで甘いものでもと神社を出たのはいいのですが、お目当ての甘味処は何と閉店。ガーン。

そして四条の辺りはとんでもなく人出でごった返していて、とりあえず自宅の方向に戻りつつ、道中見かけた和カフェらしきところに飛び込みました。



ここも結構な混みようだったけど、どうにか座れてほっと一息。やっぱ三が日ですね。
シフォンケーキやその他焼き菓子とのセットに好みの日本茶を選んでしばし一休み。かりがねの焙じ茶を選んでみました。普段さっぱり緑茶の類を飲まないのですが、たまにはええもんですねえ。

休憩も出来たので後は帰宅し、いつものように店番を交代して営業モードにシフト。
大人2人でなら、初詣も何ともないなーってのがわかったので、来年もまたお参りしようと思います。下鴨神社や平安神宮も圏内…かな?!
Theme:年末年始イベント07☆08 - Genre:結婚・家庭生活

| Incidents | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1598-1fa79ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

