• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thermal event

しばらく電源を落としてマシンをクールダウンさせ、しばし様子を見ていても、やっぱり超騒音を立てまくる私のチューチューさん(´・ω・`)ションボリ。

サービスやその他常駐、自分でわかるだけのところは調べてみたのだけど、さっぱりお手上げ。

しょうがない、後調べられることと言えば、ハード的な面だなぅ。

ブチブチとケーブルを引っこ抜き、ガワを開けて中を見てみます。うーん、やっぱりこれと言って変わった様子もない…。思ったとおり、そんなにホコリが溜まってるわけでもない…。

ま、それでもせっかくガワを開けたんだし、ものはついで。ブロアーを持ってきて、ベランダでシューシューとホコリ飛ばしをしておきました。

ふう。にゃんズが邪魔をしようとしているのを阻止しつつ、また元通りに設置し直し、はてさてこの謎の異音は治まってますかどうか。

お♪普通に起動するし、異音もしない?!(´▽`) ホッ
よし、一応念のため、スキャンその他もやっとくかしらね、今のうち今のうち(異音がしてからスキャンの類が怖くて出来なかったのです←余計に負荷をかけそうだったから)。

あら。止まってるっぽい。え?え?するりとマシンは落ちてしまいました。やだ、ヤな予感。

気を取り直して、再度起動―――――。

うんともすんとも言いやがりませんガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

リセットかけたりあれこれ試しましたが、マシンは、ピープーピープーと乾いた電子音がするだけ。一瞬通電はするのですが、あっという間にするっと切れてしまいます。

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

これってCPU関連でエラーだのトラブルだの起きた時のアラートじゃねーの。ガーンガーンガーン。え?え?ろくに落としもせず使ってたから、CPUがお亡くなりになったとでも?

んなアホな。ありえん。

しかし、電源を入れて一瞬だけ読める黒い画面には確かに、THERMAL EVENT(OVERHEATING)との文字が。

…ワナワナ…なんで…ワナワナ…一体何をすればこんなことに…ワナワナ…。

ええい、今度こそマシン内部に何か起きてしまったようです。面倒だけど再度マシン開けるしか。またもやケーブル引っこ抜き、ガワを開けた途端、

妙にホコリっぽいにおいと焦げくささが混じったようなにおいがしました(最悪…)。

さすがにこれで腹をくくりました。ああ私のPENⅣ様は私がたった今この手で焼殺してしまったと…。

なんまいだぶなんまいだぶと思いつつ、ファン辺りをまずは見てみました。ファンを外して下のCPUがどうなってるか見ようとした時、何だか不自然な感触がありました。

え、何これ。
ファンが回らない!
普通CPUなどを冷やすファンなんて、大変滑らかに軽い力で静かに回るもの。しかしこのファンは明らかにおかしい!慌ててピンセットだの何だの手に取って、もっとよーくファンを調べたら、

さっきのブロアーのせいで、あまり溜まっていなかったホコリが運悪くファンの中で偏るように集まってしまい、それでファンがうまく回らず、温度上昇してしまったので熱暴走しちゃったようです。

「一応やっとくか。」のホコリ飛ばしが裏目に出てしまったわけですな。

指先でチョンとファンに触れればそれだけでくるくる回りだすファンのはずが、改めてブロアースプレーを吹き付けてもびくともしなかったのです(なんでだろう?納得いかん)。いろんな方向からよーく確認しながら、丁寧に溜まったホコリを取り除き、配線し直したら、あっさりちゃんと起動し、ネットも問題なく使えましたヽ(´ー`)ノ。

けっ、しょうもないのぅ<わし

とにもかくにもあんなにうるさかった私のチューチューさんは、ひとまずウソのように静かになりました。ヤレヤレ。
Theme: - Genre:

| PC and so on | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>>あつぞうちゃん

おひさしぶりー。
いやーまいったまいった。
ほんとしょうもないくだらないことでマシン止まっちゃうんだもんねー。

おかげさまでマシンは元気ですヨ。

| 澪佳 | 2006/01/23 07:58 | URL | ≫ EDIT

>妙にホコリっぽいにおいと焦げくささが・・・

うわー怖い怖い、怖すぎるぅ!!!

何はともあれ、無事でよかったね。
読みながらイヤな汗かいちゃったよ(笑)。

| あつぞう | 2006/01/21 20:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/157-0d608c04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

