• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第367回「おにぎりの中身何が好き?」

第367回「おにぎりの中身何が好き?」


おにぎり!子供の頃は大喰らいだったので、大皿にみっしり並べたおにぎりなんて片っ端から平らげたものですが、さすがにこの年にもなるとコンビニおにぎりもせいぜい2個食べればじゅうぶん満足な今日この頃です。

で、おにぎりの具。おにぎり的に好き嫌いはないので、どんな具でも大抵おいしくいただけちゃうのですが、自分で具を選ぶとしたら、やはり塩鮭!塩昆布!塩っぱいたらこ!

ありきたりで面白くも何ともないですね。でもやっぱりこの辺がおにぎりをかじって出てくると、嬉しいなあ。塩気のあるものって、若い頃はそんなにありがたくなかったのだけど、呑み助に成り下がってしまった今は、やはり世の飲兵衛オヤジ同様、塩気のあるものを勝手に欲するようになってしまいました。成人病まっしぐらだなあ。

夫とここの価値観が一致しているのが夫婦の妙、なのかはわかりませんが、他人が素手で握ったおにぎりって実はちょっと苦手だったりします。ここで言う他人、とは知らない人とかほとんど日頃接触のない人を指します。友達同士集まって、みんなで分担して作ったおにぎりなんかは美味しくいただけるのですが、多分製造工程を見てないからダメなのかなぁ。売られているおにぎりだとまず素手で作ってるのはありえませんしね。

なーに繊細ぶってんだ私。

そんなこと言ってたら天災なんかに遭って、親切な人たちが炊き出しでおにぎり差し入れてくれても飢え死にするぜ!

ある意味他人が作ったおにぎりが苦手、ってのは平和なんですね、きっと。ああこの平和に感謝しなくちゃ。

こんなこと書いてたら、おにぎり食べたくなりました。亡き祖母が時々作ってくれた、ただの塩握りがすごく懐かしいです。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1478-23f6f843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

