• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第357回「携帯のメール返信、Re:はつける?消す?」

第357回「携帯のメール返信、Re:はつける?消す?」


まあ、もう日頃あんまりメールのやり取りをしなくなってしまっている私なので、目を引くようなことは書けないな~…、うーん。携帯だとほとんどメールのやり取りがないので、PCメールでの自分事情も合わせて書き出してみます。

メールが来て、そのまま返信しようとすると自動的に件名の頭につくRe:、私の場合は、最初に来たメールの内容で応対を変えています。

極めて大したことないですが、何かしら用事があってメールして来た人へのレスにはそのまま件名はいじらず返信して、相手が受信してもメーラの中で見つけやすい(多分)ようにします。

しかし何往復も続く時は随時Re:は頭の1つだけ残して削除します。個人的に見難いと思うので。

これが用件ではなく、近況報告系のメールだったら、返信する時も返信内容に沿った件名をつけたりします。

携帯の場合だと、無件名でメールを送ってくる人も時々います(だからと言ってここではそれを否定しているのではありません)が、自分から送る場合は出来るだけ件名はつけるようにしています。せめて単語一言だけでも。

携帯メールは一方通行の文字電話みたいな感覚でいるので、雑談系の内容を送ることは私は滅多にないですが、それなりに相手を煩わせないように気は付けています。近況報告や雑談系の内容なら、PCから出来るだけ相手へもPCのアドレスに送ります。要は急ぎじゃないから、相手の好きな時に読んでくれればいい、そういう感じです。

こうして書き出してみると、結構マイルール細かいかな?と思ったりしますが、やっぱり電話と手紙しかなかった頃のことを思えば相当便利なツールですよね<メール

あ、お友達にメール書こうっと。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1470-98e495f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

