• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第322回「あなたの信じてるおまじない・迷信」

第322回「あなたの信じてるおまじない・迷信」



ほう。おまじないか迷信か。
ずいぶんむかーしにブログ(ここじゃなくて前のとこ)か、それより前に個人HPの日記コンテンツだかで書いたことあると思うのですが、私の死んだ祖母はまじない婆でした。

謎のまじないだらけで、一体どういう根拠でどういうルールでやっていたかなど、もう本人がこの世にいない今、確認のしようもないことばかりです。

が。これだけは、というおまじないがあります。これはしょっちゅうやらされていたので、やり方も明確に把握しています。

『しゃっくりの止め方』

これね、今でも時々しゃっくりが出てつらくなると必ずやるおまじないなのですが、現在36歳の私、今の今まで百発百中。確実にピタっと止まるんです。いつもヒックヒック言ってしんどくなった私を助けてくれるおまじない。ぜひ騙されたと思って一度お試しを…。

まず、茶碗か汁椀を1つ用意します。普段自分が使っているものでOKです。それと、お箸を一膳。これも割り箸でも自分の愛用のお箸でも何でもOKです。

しゃっくりが出たら、お椀に水を汲み(器に半分ぐらいでいいです)、手近にあるお箸を十字になるよう、お椀に置きます。すると、お椀に4つのスペースが区切られますね、そこを1回ずつ、一口水を飲んでいくのです。4つ区切られているので、全部で4口水を飲むわけです。お椀をぐるぐる回しながら。

はい、これだけでしゃっくりがピタっと止まります。誰にでも効くかはわかりませんが、私はこの歳までこれで毎回さっさと止めています。

しかしおまじないって、割とポピュラーと言いますか、どこのおうちでも…てなことが多いかと思いますが、私の祖母のおまじないは、人に話しても「初めて聞いた!」と言われるばかりで、もう祖母亡き今、もっとつっこんだことを聞いておけばよかったと悔やまれるばかりです。

一番謎なおまじない。小さい頃、風邪を引いたり熱が出たりすると、玄関先に連れ出され、気を付けの姿勢でじっと立っている背後に祖母が立ち、何かをしていました。手には鍋蓋と包丁を持って。自分からは見えないし、見ようとすると遮られました。見ちゃ効果が出ないんだそうで。

あれも一体何をしていたんだろう。ばーちゃん…、この歳になってもわかんないことだらけだよ!!
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1398-82628c96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

