• 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The Festival month in Kyoto

7月です!7月になった途端ここ京都は祇園祭が始まります。毎年同じことを書いてます!(自爆)

ちょっと更新滞ってました、すみません何かバタバタしてしもて。っつーか先月の末ぐらいもこんなことになってたような。あきまへんがな。

今日、七月一日は吉符入り。祭が始まる行事が今日から本格的にスタートします(この一帯の人は何かしら祇園祭関係の用事が年がら年中あるんですけどもね)。

祇園祭の中心的、象徴とも言える長刀鉾のある町内では、今日がお千度。他の町内と違って、白塗りされたお稚児さんを連れての八坂神社参りは雰囲気すら違いますね(京都新聞ニュース)。

お千度とは、年に一度、町(=町内会)ごとに八坂神社にその年の無病息災を願ってお参りすること、なのかな(゚Д゚;)

や、うちの町内でもお千度は春先にやってますが、よそものの私はよくわかってないんです…(;^ω^)

そんなわけで夫の祭囃子用浴衣の画像。
これは去年の柄。今年は浴衣の新調の年ですが、今日から1週間は、こっちを着て二階囃子に臨むわけです。

山鉾ごとに町家(集会所みたいなものでしょうか)それぞれ祇園囃子が流れ、それから鉾建てが始まり…と、もはや京都の人の遺伝子に組み込まれているのであろうこのお祭。

今年も無事に終えられますように。コンチキチン。
Theme:7月!始まりました(*^□^*) - Genre:日記

| Incidents | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1389-1bdd715d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

