• 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

Theme: - Genre:

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第250回「ランドセルの色…どれにする?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日のテーマは、「ランドセルの色…どれにする?」です。

小学校のとき、背負ったランドセル。
私のときは赤と黒が当たり前で、ピンクのランドセルを持っている子がクラスに一人だけいました。その時はものめずらしくて、なんとなく遠巻きに見ていたものです。

最近知ったのですが、最近ではピンクだけでなくランドセルの色がとてもカラフルになっているそうですね!興味がある方は、調べてみてください。あなたのランドセル、何色でした?また、もし今小学生に戻れるなら、何色のランドセルを背負ってみたいですか?私はやっぱりピンクが好きなので、ピンクを背負ってみたいですね。

あなたはどうですか?トラックバック、お待ちしてます!
第250回「ランドセルの色…どれにする?」



ほう、ランドセル。
私が小学生の頃は、ランドセルと言ったら、女の子は赤、男の子は黒が当たり前で、他の色なんてまず見かけませんでした@大阪市内某所

でも、下の学年で、ごくごくまれに黄色とか、よく見たらこげ茶、そしてピンク(これはすごい目立つ)を見かけるようになりましたが、当時、別に違う色だからそっちが良く見えるとかは、私は個人的には感じていませんでした。

あと、私が通っていた小学校では、制服はあったものの、持ち物に関しては別段規制がなく、5年生ぐらいになると、ランドセルがめんどくさく感じ出す子は、適当に好みのバッグを持って通学していました。

現在私は30代ですが、あの頃、生地屋さんにカラフルなキャラクター模様のキルティングが出回り始めた頃で、端切れを使って巾着袋を作るのがやたらと流行っておりました。既に手芸少女だった私も、ちくちくとヘタクソなりに縫って、手提げ袋や巾着袋をこしらえて、イニシャルを刺繍したりしてご機嫌さんで学校に持参していました。

今思えば、あんな子供だったのに、根気よく縫い物を教えてくれたもんです<祖母

和裁の内職をしていた祖母のおかげで、小5の頃には既に、自分で折り伏せ縫いで端の始末をした自作の手提げ袋に教科書入れてました。今はすっかり布・糸と遠ざかってますが…。

ランドセルからちょっと脱線しました。今書いたように、私もランドセルは結局小学校の間、半分ぐらいしか背負ってませんでした。そもそも既に図体が大きかったので、ランドセルが背負いにくかったのもありますし(小学校卒業時既に160センチ近くありました)、なんてたって、ランドセルそのものが重い!

小学校に入学したばかりの頃は、あの当時の子供独特のハイテンションで、何とも感じてませんでしたが、改めて思い返すと、あれって子供にフィットした通学かばんじゃないですよ…。ここのブログでもこのテーマで投稿した人はきっと同じことを思っていることでしょう。

ちなみに私の居住エリアの学区にある小学校ではランドセルは融通の利かない背負い物と認識されているようで、遠目にもよく目立つ(車が危ないですもんね)、虫がたかりそうな真っ黄色のナイロン製のリュックタイプのランドセルが規定の通学バッグです。あれならちびっ子の背中で背負ってもだいぶ軽そうです。

ぶっちゃけあんまオシャレだとはお世辞にも(以下自粛

ピカピカの1年生だった頃から既に30年(!!)経ってしまいましたが、改めて通学かばんに何を持つ?と言われたら、迷わずキャスター付きの小さめダッフルバッグと答えますね。色は制服の色次第で合わせたいです。

教科書、ノート、筆記用具、その他教材あれこれ。きちんと収められて、運びやすい形状を考えたらこれしか思いつかないです。んー、でもこれじゃ黄色いナイロンリュックとそうオシャレ度変わらんな(;´Д`)

さすがに通学バッグにキャリーを転がすってのは学校がOK出さないかな(汗)。
Theme:FC2トラックバックテーマ - Genre:ブログ

| Track Backs | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://linggaai.blog20.fc2.com/tb.php/1317-e198279a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

